北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


■性別
男性

■年齢
42歳

■ご質問種別

栄養、食事、サプリメントについて

■ご質問内容
肉を食べた方が筋肉が大きくなりやすいのは最もだと思いますが、最近歳のせいか若い頃のように肉を食べる気になりません。
特に脂に対して少し気持ち悪いと感じるようになりました。
でもせっかく筋トレを始めたので肉を食べて筋肉を効率よく大きくしたいと思うのですが何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。


A.

◻️回答
年齢とともに脂っぽい食べ物に弱くなる人は多くいます。

しかし年齢とともにタンパク質の体内利用率が低くなるので、筋肉を大きくしたかったら若い頃よりもタンパク質を多く摂る必要があります。

ではどのようすればタンパク質を、多く含む肉を食べたくなるかと言うと

一つは炭水化物の量を減らす事です。

脂質はカロリーをかなり多く生み出すので同じカロリーのもととなる炭水化物が多いと摂取したくなくなるので

炭水化物からのカロリーが不足していれば脂質を摂取したくなる量が増えてきます。

そしてもう一つはワークアウトをする

これは既に実践しているようですが筋肉を大きくするには必須栄養素である脂質も欠かせません。

ですから当然ワークアウトをして筋肉肥大をしようと脳が考えるようになれば脂質の摂取量を増やそうと食欲がますので牛肉、豚肉などを脂質を含んだ食べ物を食べたくなるようになります。

つまり年齢を重ねると肉が食べたくなくなるのは筋肉が不要と脳が判断して筋肉量が減少方向に向かっているからなのです。

これを防ぐために日頃のワークアウトは欠かせませんので肉が食べたく無くなったら要注意!だと思って下さい。








本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logic is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。