北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


■性別
男性

■年齢
43歳

■ご質問種別
その他の質問

■ご質問内容
北島先生いつも勉強させて頂いております。早速ですが、ワークアウト中の頭痛について質問がございます。1週間前バーベルスクワットをしていて左後頭部に頭痛が発生いたしました。それからワークアウトは中止し頭痛自体は20分程度で収まり日常生活も頭痛のことなど忘れて1週間後ダンベルプレスを行なったところまた同じ場所に痛みが出てきました。北島先生はこのような経験はございますか?また、何か情報をお持ち出ないでしょうか。お忙しいとは存じますがご回答頂ければ幸いです。


A.

ワークアウトをして血行が良くなると脳内の毛細血管も血流が多くなり膨らむため細かい神経を圧迫して頭痛が起こる事があります。

しかし運動に慣れている人であれば神経も慣れて来て頭痛が起きなくなったりしますが

少し血管が詰まりかけているような時は普段よりその周辺も負担が大きくなるので頭痛が起きると言う可能性は大いにあります。

つまり普段の血流では頭痛までしないが血流が多くなると血液が溜まって痛くなると言う可能性があるので

すぐに病院に行って精密検査をしてもらう事を強く勧めます。

同じ場所が痛くなると言うのはなお血管が詰まりかけている可能性が高いので要注意です。

また詰まりなどが無くても必要以上に息を止めてエクササイズをやるのも危険ですので呼吸は必ず毎レップごとにして下さい。








本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logic is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。