北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.



■性別
女性

■年齢
29歳

■ご質問種別
栄養について

■ご質問内容
私はダイエットに何度もチャレンジしていますが、ダイエットをしている時は少し痩せるものの必ずリバウンドしてしまいます。

最近ではダイエットをやる意味が無いのではと思ってきました。

果たしてリバウンドばかりている私がダイエットをする意味はあるのでしょうか


A.

ほとんどの人はダイエットをしてもまた太る、つまりリバウンドしてしまうと思います。

これはコンテストに出るようなフィットネスの競技者であっても例外ではありません。

実際、私自身もダイエットをすれば痩せるけど辞めたらすぐに元に戻ります。

しかしリバウンドをするからと言って、ダイエットが無駄になる事はありません。

まずダイエットをするべき1つ目の理由は、定期的に体脂肪率を落とさないと、いつのまにか戻せないほどの大きな体脂肪を身にまとう事になります。

そしてもう1つ、ダイエットをすると得られるのは若さです。

これは猿の実験などで明らかになったのですが定期的に絶食や低カロリー食をした猿は、普通の猿に比べて皮膚や筋肉に張りがあり若さを保つと言う事です。

つまり定期的に飢餓状態を作る事で危機を感じた生物は成長ホルモンの分泌などを増やし生存率を高めようとするため

結果として若さを保つと言う事が1番の原因では無いかと考えられています。

この飢餓状態とは、低カロリー状態だけでは無く糖質制限にも見られたようです。

これを参考に考えてみるとリバウンドをしても定期的なダイエットをする事で成長ホルモンを分泌を促進し若さを保ったり筋肥大にも有効な可能性はあります。








本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logic is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。