北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


■性別
男性

■年齢
34歳

■ご質問種別
その他の質問

■ご質問内容
北島先生に質問です。なぜ日本語というのはわかりにくいのでしょうか?
たとえばトレーニングにしてもコミュニケーションにしてもそうですが、言わずとも理解できるだろとか察しろ接しろ見て覚えろとかいいますが、アメリカ人のトレーナーはどういった説明をするのでしょうか?

またアメリカ時代のトレーナーと日本人のトレーナーは言語能力はどちらがたかいのでしょうか?よろしくおねがいいたします。


A.

言語能力に関しては、私自身の英語力が低いためかなり低い言語レベルで教わっていたはずです。笑

ただ意味を的確に伝えると言う観点から見ると私の拙い英語力でも、トレーナーの説明は的確でかなりわかり易いと感じました。

単純に言葉だけで考えると、日本語がわかりにくいのは飾り言葉など言語として逆に色々と幅が広いために伝え方が難しくなるのでは無いかと思います。

逆に日本語を完璧にあやつれる人なら英語よりも細かいニュアンスまで言葉のみで伝える事が出来ると思いますが、聞き手の方もある程度高い言語能力が必要になるとは思います。

しかし言わずとも理解できるとか、察しろと言う事がまかり通るのは言語の問題と言うよりは、単一民族ならではの発想なのではないでしょうか

アメリカのように色々な民族や人種が混在する国では、文化的背景や習慣が違う場合が多く
察した結果全く違う事を思い浮かべることの方が多くなるため

言わなくとも…察しろ…と言うような教えかたは通用しないのだと思います。

つまり日本語自体は優れた表現力を持った言語ではあるが、単一民族と言う事に甘えて言語能力が低い人がいると言う事なのだと思います。








本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logic is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。