北島 達也です。
いつもありがとうございます。
【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。
Q.
■性別
男性
■年齢
20代
■ご質問種別
ワークアウト理論について
■ご質問内容
筋トレをはじめて一年ぐらいになります。
家の近くの24時間ジムで鍛えているのですが、そのジムにはあまり多くのマシンが無くてトレーニングがマンネリ化しています。
この環境で筋トレを続けて大きくするにはどうすればいいですか?
A.
ウエイトトレーニングをして筋肉が大きくなるのは新たな環境に適した身体になろうとするからです。
なので同じ事の繰り返しだけだとある程度のところで筋肥大は起きなくなります。
しかしマシーンが少ないから必ずしも同じ事しか出来ないわけではありません。
例えば同じマシーンでもグリップの幅を変えたり稼動域を狭くして重いのを扱ったり
より速く動作したり、使う順番を変えたりする事で筋肉に対する刺激が変わります。
更にアレンジしたい場合は片手でマシーンを使ったり
通常とは反対向きに座ってマシーンを使うと筋肉に良い刺激が入るようなマシーンもあるので色々と試してみて下さい。
またダンベルなどのフリーウエイトがあるなら更にかなり多くのアレンジが効きます。
このように同じ環境だから筋肉に対して同じ環境しか与えられないわけではありません。
工夫次第でいろんなパターンのワークアウトが必ず出来ます。
本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!
メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。
また、バックナンバーもすべて読めます。
メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。
⇒ メルマガ登録はこちらから
THE WORKOUTでは、
「logic is very important」
を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。
ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。
そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。
そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。
世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。
明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。