北島 達也です。
いつもありがとうございます。
【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。
Q.
■性別
男性
■年齢
46歳
■ご質問種別
実技を交えた指導のリクエスト
■ご質問内容
北島先生こんにちは。
先日YouTubeで北島先生のワークアウト理論をたまたま観てしまい、それ以来北島先生のYouTube メルマガなどにハマっている40代男性です。
さて、私はワークアウトと言えるレベルでは到底ありませんが、ダンベル程度の物を使用して暇を見つけては簡単な筋トレを行なって、腕周りなども結構太くなって来ました。
しかしながら、どうしても血管が浮き出ないのです。
血管が浮き出た腕などはものすごく憧れるのですが、これはまだ皮下脂肪がある為に血管が浮き出無いのでしょうか?
血管を浮き上がらせる事に有効なトレニーングなどを教えていただけましたら幸いです。
A.
血管が浮き出ない理由はいくつか考えられます。
皮下脂肪が多過ぎて血管が見えない。
貧血気味で血流量が少ない。
血管が元々細い。
簡単に考えるとこれらの原因が考えられます。
私自身は貧血気味で血管が細いタイプだったので、血管は浮き出ない方です。
ですから元々血管が浮き出るタイプの人と比べると今でもあまり血管は浮き出ない方ですが長年ワークアウトをしてパンプアップしているため、少し血管は太くなり昔よりは減量した時に血管は出やすくなっています。
また最も私の血管が浮き出やすくなる時はケトジェニックダイエットをキッチリとしてコレステロール値が高くなってくるとかなり血管のでかたは目立ってきます。
ケトジェニックダイエットには様々なバスキュラリティーを高める要素が含まれていますので元々血管の出にくい体質の人は糖質をカットして徹底したケトジェニックダイエットをすれば皮下脂肪を減りますし、血管を浮きだたせる血流量も確保出来るので良いかと思います。
本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!
メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。
また、バックナンバーもすべて読めます。
メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。
⇒ メルマガ登録はこちらから
THE WORKOUTでは、
「logical is very important」
を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。
ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。
そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。
そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。
世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。
明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。