北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


■性別

男性


■年齢

30歳


■ご質問種別

その他の質問


■ご質問内容

北島先生、こんにちは。いつもYou Tubeを拝見させて頂いております。素人がしりたいことを丁寧に説明して下さるので非常にありがたいです。

私は現在ワークアウトを始めて1ヵ月半ほどが経過しました。身長172cm、体重83kg、体脂肪率28%という状態です。ワークアウトの目的は、とにかく皮下脂肪を落とし、かっこいい身体つきにしたいとうことです。


以上を踏まえて質問をさせて頂きます。


現在ケトン体ダイエットに挑戦中です。糖質は1日80g以下に制限し、脂質はあまり気にしていません。タンパク質は1日180gを目標にしています。このやり方で筋肉が肥大してきている実感があります。ただし、体重や体脂肪率の減りが悪いです。自分の体重や体脂肪率のような人間はまず痩せることを優先し、有酸素運動などで絞った方が良いのでしょうか?


お忙しいことと思いますが、御回答していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。





A.



ダイエットの成功か失敗かに1番影響を与えるのはモチベーションです。


多少間違ったダイエットであろうがモチベーションがキープ出来て継続出来れば多かれ少なかれ必ず痩せるとは思います。


もちろん体重が減るだけではなく筋肉も発達させるには、より効率的なダイエットが必要にはなりますがどんなに良いダイエット法でも継続出来ないなら意味が無いのです。


モチベーションと効率の両方の面から見ても、まず先に筋肉を大きくするべきです。


何故なら少しぐらい痩せても一般人以下でしかありません。


苦労してダイエットしても何もしてない知人より見た目は悪い…


これではモチベーションなど保てないでしょう。


ところが筋肉が少しでも大きくなれば、明らかに良い変化として周囲の人にも気がつかれる可能性もありますし何より自身の満足度が違います。


筋肉外出ある程度大きくなってからダイエットを始めれば発達した筋肉をもっとカッコ良く見せたいと言う欲が芽生えてダイエットのモチベーションも上がるために成功率も断然高くなりますので


今はあまり痩せないと言う事は気にせずに筋肉を発達させると事を考えてワークアウトする方が良いでしょう。

そして筋肉量が増えれば基礎代謝も高くなるので同じ事食事内容でも体脂肪率が下がって来る可能性もあります。





 











本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。