北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


ディクショナリー三頭筋編で勉強させていただいております。


現在はトライセプスキックバックを行っており最初のうちは発達していたのですが最近になり発達がピタッと止まってしまいました。


この現状を抜け出す方法はありますか?


とにかく北島先生のような太くてかっこいい腕が欲しいです!セットの組み方は、3キロ、5キロ、最終セットが7キロでおこなっています。


回数は最終セットで10~15レップ弱上げてます。


自分的には追い込めているつもりなのですがパンプアップにリバースディップスです。


最終セットではフォームは若干くずれながらとにかく必死にあげています。


腕もしっかり伸ばしきれてるかわかりません。刺激を変えて行うやり方などいろいろと教えて頂きたいです。


A.


筋肉が大きくなる理由は・・・


「もっと筋肉が発達しなければ生きていけない」


と思わせる擬似環境を作ることです。


これが長い期間、同じ種目だけを続けると・・・

「もしかしてこの危機的環境は偽物では?」


と脳にバレてしまうので同じことだけを繰り返すと発達が止まるのです。

ですから、2〜3ヶ月に一回は必ず種目を変えたり色々な種目を使い分けてなるべく慣れさせないことが発達には必要になります。

そのために色々な種目やワークアウトテクニックを覚える必要があるのです。


 


ワークアウトの大百科事典

ワークアウトディクショナリー










本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。