北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


はじめまして。北島先生の動画をYoutubeで見つけてファンになりました!

北島先生のおかげで25年生きてきて初めて筋トレに興味を持てました!いつも楽しく拝見させて頂いてます。

私は4月から海外に住んでいるんですが最近私の周りでお尻の筋トレに励んでいる人が多いです。

私も早速2キロのアンクルウェイトを使って四つん這いからの足上げを頑張っています。

ヒップアップの効果は感じるのですがこのままアンクルウェイトを増やすか他のやり方で鍛えるか迷っています。

アンクルウェイトでヒップの筋トレは遠回りなのでしょうか。お返事頂けたらとても嬉しいです!よろしくお願いします。


A.


四つん這いになり脚を上げる「レッグキックバック」のようなエクササイズは中臀筋や大臀筋などのお尻の筋肉を意識しやすいため・・・

まずはお尻の筋肉を動かすための神経を発達させてその使い方を覚えるのに非常に有効です。

そして、アンクルウエイトを使えばさらに効果は高くなります。

しかし、お尻の筋肉はとても大きいので実際にはかなりの力があります。

ですから、アンクルウエイトの重さ程度ではお尻の筋肉が発達するためには少々刺激が足りなくなってきます。

そこで、デッドリフトやスクワットなどのようにより重さを増やすことの出来る種目にシフトチェンジすることで更に効果を得られます。

この時に大事なのは、レッグキックバックで意識したお尻の筋肉を同じ感覚で使いながらスクワットやデッドリフトをすることです。

また、レッグキックバックのような意識がしやすい種目はスクワットなどの後にパンプアップさせるための種目として有効となります。


 





アルティメットベンチ・マスタープログラム









本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。