北島 達也です。
いつもありがとうございます。






【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


クリスティアーノロナウド選手がウエイトトレーニングを行っているのはあの体を見たら明らかであるはずなのに日本サッカー界ではまだ体が重くなるなどの迷信が流れているのでしょうか・・・?それともこの日本特有の風潮は見直されてきていると思いますか?僕は高校選手権で優勝した東福岡の影響や日本ラグビーの快挙などで少なからず見直されていると思いますが・・・。


A.


ラグビー選手の世界での活躍により少し前よりはマシにはなりましたが1990年頃のフィットネスブームの時より確実に今の日本はウエイトトレーニングに対する考え方は退化しています。

世界一脚の速いボルト選手が積極的にウエイトトレーニングを取り入れている現実があっても・・・

サッカーのロナウド選手が明らかにウエイトトレーニングが好きなのを知っても・・・

メジャーリーグの長距離打者がウエイトトレーニングを行っているのを知っても・・・

日本では相変わらず「ウエイトトレーニングは動きが鈍くなる」という迷信がはびこっています。

これは論理的に考えればおかしいと思うはずです。日本人の多くは踵体重なのでウエイトトレーニング時の体重バランスが悪いせいで効果が出ないということもありますが・・・

根本的な原因は日本でスポーツをする人は論理的な思考が出来ていない人があまりにも多いのが最大の原因でしょう。

論理的に考えれば、どんな言いがかりをつけようともウエイトトレーニングが動きを速くする効果もあるということが理解できるはずです。

また、THE WORKOUTではウエイトトレーニングの基本中の基本としてベンチプレスを初心者の方にはおすすめしています。

初心者の方だけでなく、中級者の方も是非、このプログラムでベンチプレスの正しい論理的根拠を学んで欲しいと思っています。


・『ベンチプレス』のフォームからテクニックまでを初心者から上級者までに徹底解説したプログラム


アルティメットベンチマスタープログラム:


 


 


 


 




本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。