【神の7秒間】の深層域。是非お読み下さい。


ハリウッド式 THE WORKOUT - 分単位で自分史上最高の身体をつくる 脳と身体のコネクトメソッド -



北島 達也です。
いつもありがとうございます。






【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.

北島さんいつも勉強させて頂いてます。少し質問なのですが、1日に15分を週2回のトレーニングでとの事なんですが、それでは殆どの人がムキムキになりそうなのですが、トレーニングもそこそこ何年か積み重ねていてコンテストボディービルダーを目指す場合でのトレーニングの質や量や休息などの話も聞きたいです。

よろしくお願いします(^^)


A.

そのとおりです正しいやり方をすれば、殆どの人がムキムキになれるのです。実際に正しいトレーニングが知れ渡っているアメリカではトレーニングした人は殆どがムキムキになります。

それが日本人の血しか入ってい無い日系人であっても例外ではありません。僕自身がこの理論に、たどり着いたのは10年日本でボディービルをしていて、そこそこコンテストにも勝つような状態で、アメリカのロサンゼルスで当時の世界トップクラスのトレーナーに直接指導を受けたところ今まで1日2時間3時間、週6日のトレーニングだったのを1日10分週3回にと指導を受け正直言って困惑しました。

しかしせっかくアメリカでトップトレーナーに習っているのだから騙されたと思いとりあえず言われるままにやってみない事には始まらないと思い1日10分のトレーニングに切り替えました。すると10年もトレーニングをして限界に近ずき発達もしなくて当然と思っていた筋肉が一か月もしないうちに、変化を表し、三カ月で驚くほどの効果をもたらしました。そこからトレーニングに対する考え方が180度変わり今のトレーニング理論にたどりついたのです。

そしてその後もコンテストの為に多角度から色々な筋肉を、鍛えはしますが基本的には同じ法則でトレーニングをしているので一つの角度は1種目3セット法(メインは1セットのみ)とパンプアップの種目を1種目と言うのが私のトレーニングです。ですから多角度に渡って鍛えてもトータルで30分は超えないように気をつけ時には10分、時には35分と言ったトレーニングをしています。

もちろんカリフォルニアのコンテストで優勝した時もそのやり方でトレーニングを行っていました。またインターバルも基本的には心拍数が落ち着いて、集中力が高まったらはじめると言う感覚ですので30秒、2分と言ったところでしょうが計ったりはしません。私が色々な国を渡り歩き世界トップクラスのボディービルダーのトレーニングを見てまわった結果、10分~45分と言うトレーニングをしている選手が殆どでした。

たまに2時間と言うトレーニングをしている世界トップクラスの選手もいましたが良く話を聞くと期間限定で筋肉中のグリコーゲンを、使い切り栄養をその後ふんだんに詰め込み一時的なパンプ感を増やす特殊な、期間で普段のトレーニングは30分以内に終わらせると言う事でした。つまり15分のトレーニングは初心者だけの特別なものでは無く筋肉を太く強くするための方程式なのです。

それを多角度に応用すればコンテストビルダーのトレーニングになるだけなのです。つまり日本では、間違った方法でさらに1時間も2時間もトレーニングするから殆どの人がムキムキになれないのです。





本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!









・ダイエットで不足しがちな栄養を強力にサポート

VODEZAダイエットタイムリリースC






メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから





THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。