Coming Soon


Q.

いつも、メルマガ拝見させていただいております。

私は、48歳ですが特に、足首が細く、フクラハギも、貧弱です。



他の部位は、華奢なりに、それなりの、トレーニングの成果は、出る感じはするのですが、
フクラハギは、なかなか、変化しません。カーフレイズを、50回を5セット。



これを、1日おきに、やってます。



鍛えかたが、足りないのか、やり方が悪いのか?
仕事がら、ジムに行く時間もあまり、ありません。



この年齢から、コンテストに出るレベルまで行くつもりも、ありませんが、
自宅でも、効果のでる、フクラハギの鍛え方など、ご教授いただけたらと思います。


A.


まず足首は基本的に筋肉が無いので脂肪以外では太くなりません。


したがって体脂肪率が低くなれば足首は細くなります。

ただし、ヒラメ筋と言う足首に限りなく近いフクラハギの
下部の、筋肉を過剰発達させれば、足首が、太く見えます。



これにはフクラハギの運動をする時に膝を曲げたまま行えば良いのですがフクラハギの下部を過剰発達させても、運動に1番使わない筋肉なので動きが鈍くなり運動に役に立たないどころか、運動の妨げになります。



日本人は体重バランスが悪いためフクラハギの下部が過剰発達している人が多いため体重バランスが良い人はフクラハギが貧弱と感じてしまうのかも知れませんが、それは逆に身体能力の高い身体と、言えます。



その証拠にオリンピックのトップクラスのスプリンターなどは皆んな足首が細くフクラハギの位置が、高いので、注目してみて下さい。



ですから足首が太くフクラハギの下部が過剰発達した形は魅力的な身体とは言えないと思いますのであまりフクラハギの下部を中心に鍛える事はお勧め出来ません。





本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!


同じ事の繰り返しでは筋肉は発達しません

一年もやったら常にワークアウトに変化は必要!

あのアーノルドシュワルツェネッガーは1日たりとも同じ事ワークアウトはした事がない
と豪語したほどマンネリ化はワークアウトの敵!

部位ごとのワークアウトを徹底解説!
文字通りワークアウトのための実技辞書です。






メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから




THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。