北島 達也です。
いつもありがとうございます。



8月11日にファンミーティングを開催します。

詳しくは下記をご覧ください。

ファンミーティング詳細はこちら



【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.

今までメニューを3分割にして毎日やっていました。

北島さんの動画をみて改めて胸、背中、腹筋、太
ももだけを鍛え直そうと思いました。

そこでなのですが、最大筋力は72時間に1回しか出せないと北島さんはおっしゃっていました。

ですが関節は治るのに1週間かかるので週1のペースがいいとおっ
しゃっていました。


やはり1部位につき72時間の休養を与えるより、1週間の休養を与えたほうが早く筋肥大するので
しょうか?


またスーパーセット法により、背中と胸の筋トレは同時に行ったほうがいいのでしょうか?


動画とかぶっている部分もあり、お手数だとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。


A.

激しいワークアウトをした後に完全に筋肉内のグリコーゲンが満タンになるまで48〜72時間ほどかかります。

そう考えると72時間後にはもう同じ部位のワークアウトをして方が良いのでは と思うでしょうが、色々な部位を行なった場合他の部位をやっても必ず他の筋肉も使う事になります。

例えば上腕二頭筋を鍛えて72時間後には背中を鍛えてもかなり上腕二頭筋は使われているために 週に2度も上腕二頭筋を使えば完全なオーバーワークになってしまいます。

もし上腕二頭筋だけしかワークアウトしていなかった場合でも 靭帯や腱の回復が追いつかず週2回上腕二頭筋のワークアウトを激しく行えば怪我のリスクはかなりたかまります。

そこで週に一度激しくワークアウトして 後もう一回同じ週に軽いウエイトでパンプアップだけを行うと言う方法もあります。





本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!




HMBを利用するための最適なバランス、100g中3.8gローネットカーボ、各種アミノ酸を配合したハイスペックモデル




アルティメットプロテイン+HMB3.8ローネットカーボ



メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから




THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。