7sアパレル販売スタート!


 


 


北島 達也です。
いつもありがとうございます。






【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.ワークアウト後の入浴について質問です。

多くの方々の見解が溢れているようですが、ワークアウト後の入浴について避けるべきという傾向にあるようですが如何なのでしょう?


重い重量でワークアウトしたあと、軽めの重量でパンプアップすると血流増加により効果的というのであれば、


ほどよい入浴による血行促進効果も期待できるのでは?と思うのですがいかがでしょうか?


A. ヘビーでワークアウトした後に血行促進するための軽い運動がパンプアップの目的ではなく

限界を超えるほど筋肉に血液を集めパンパンに膨らまし血中の酸素濃度を下げてホルモンを代謝促進させるのがパンプアップの目的です。


つまりヘビーでワークアウトした後にジョギングで血行促進すれば筋肉が発達するわけではありません。


また筋肉を限界を超えるまで追い込むと炎症が起きるので、直後の入浴は炎症を悪化させる可能性があります。


しかし、もう一つの考えとしては熱めのお湯に浸かる事でヒートショックプロテイン効果が起きて回復を促進する可能性もあります。


また精神的なリラックスは回復促進に繋がりますので、科学的に考え過ぎずに


自分の感覚がワークアウト後に入浴した方が調子良いならば取り入れ、イマイチなら辞めておくと言う事が意外にも大切となります。


なぜなら、物事は先に述べたように様々な因果関係が絡み合い結果となるので、


同じワークアウト後に入浴する行為であってもその人の体質、その人の生活習慣やタイミングでどう反応するかは変わります。


ワークアウト後の入浴は良いか?悪いか?と決められるほど単純な話ではありません。




 





本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。