北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.北島先生

毎日の更新ありがとうございます。


停滞していた筋肉が反応してとても不思議な感覚と新鮮な理論を実践出来る楽しみにより無理なく体も成長しております。


今回は脂質について質問させて頂きます。


先日健康診断の結果が出ました。脂質に問題があり要注意とでました。


身長178cm

68kg

ウエスト72cm


中性脂肪58

HDLコレステロール98

LDLコレステロール110


とありました。


HDLの基準値が40~80との事でそれを上回っているために注意が出ました。


動物性脂質が多いとの事でした。


思い付くのは、ホエイプロテインをほぼ毎日飲んでいる事です。


体重の1倍位。


他社ホエイプロテインを買い溜めしておいたため未だ北島先生のサプリメントは未経験ですが動物性タンパク質のホエイを摂ると動物性脂肪も増えてしまうのでしょうか?


また、それが長期的な摂取となると血液中の濃度に現れる位まで影響があるのでしょうか?


北島先生は動物性タンパク質を摂るように推奨されておりましたので質問させて頂きました。


長々と失礼致しました。


今後とも宜しくお願い致します。


A. ホエイプロテインには脂質はほぼ入っていないものがほとんどです。

そして、ホエイプロテインの主成分は「動物性タンパク質」です。


つまり、脂質が含まれていないものを摂取して脂質の摂取量が増えるなどということはあり得ないという単純な話なのです。


コレステロール値は、バランスがHDLとLDLのバランスが取れていることが大切なことです。


高いからダメというわけではありません。


このあたりも、アスリートのコレステロール値について専門知識の高い病院で検査することをお勧めします。



※あなたが鍛えたい部位を正しいフォームでワークアウトするための
ワークアウト ディクショナリー




※最後の追い込み方の感覚を掴むのに最適なプログラム 神の7秒間 実践講座











本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。