北島 達也です。
いつもありがとうございます。

本誌の目的は、皆さんにワークアウトを心から
楽しめるようになってもらうことです。


そのために、わたしがこれまで"経験"を通して習得した
ワークアウトの世界基準、根拠が存在する"正しさ"をお
伝えしています。

すべては、ワークアウトを楽めるようになるため。
その目的を果たすための【正しさ】をお伝えしています。


わたしたちが大切にしているものは【自由】です。

本誌で学んだ知識をご自身のワークアウトに取り入れていただき
じぶんなりの【変化】を感じていただければ嬉しい限りです。


わたしたちが配信する情報により、あなたが今より少しでも
ワークアウトを楽しめるきっかけを掴んでいただければ嬉しいです。

それでは、本日もよろしくお願いします。



<<<ご質問ここから>>>

初めまして、北島さん。

僕は最近北島さんの動画を拝見して非常に理論的だなと
思い動画を見させてもらっています。


突然で申し訳ないのですが、僕はアクション俳優志望です。
今、アクションで必要な体作りや役作りもしています。

ただ、体作りに関しては自己で行うため知識の浅い僕はあまり
効果的な体作りが出来てないように感じています。


その時に北島さんの動画を見つけました。

ウエイトトレーニングが非常に効果的で最短で筋肉を鍛えられ
るとわかりました。


しかし、少し不安要素がありまして僕はアクション俳優になりたいので
大きな筋肉というよりカラダ中の筋肉引き締まり、しなやかな動きがで
きる体になりたいです。

北島さんが仰っている体重バランスが綺麗になればウエイト
トレーニングでその体を手に入れることができますか?


それと、僕はケトジェニックダイエットも行っています。
まだ始めたばかりで、一週間がたったばかりです。


ですが、ちょうど一昨日くらいにどうしても糖質を食べなければ
いけない状況になってしまい食べてしまいました。

おそらく一週間ごとにこういった状況になるんだと思われます。


2週間はシビアにならないとと動画で仰っていたので
これで全てが水の泡と思うととても不安です。

これはやはり、ダイエットは振り出しに
もどってしまうのでしょうか?


いきなり二つも質問してしまい申し訳ありません。

ですが、早く結果を出したいと思って今回思い切って
鍛えるプロである北島さんに相談することに決めました。

どうか、よろしくお願いします。

<<<ご質問ここまで>>>



<<<私の回答 ここから>>>

アクションスターの体型の絶対条件とは・・・

身体能力が高そうにみえることだと思います。


これは、つま先重心でしっかりと骨盤を前傾させることで
運動時と同じ筋肉が発達するので体重バランスがより大切
だということです。

また、体重があまり重くなると素早く動きにくなったり腕が
太すぎても破壊力は増しますが素早く細かい動きに対応しず
らくなるでしょう。


実際に、ヘビー級の格闘家なら相手を倒せば勝ちなので
破壊力を重視してある程度太くする必要があります。

しかし、アクションスターは素早く動けて身体能力が高そうに
見えることがポイントになると思いますので少し違った考えを
持つ必要があるでしょう。


もちろん、破壊力の強そうなイメージのキャラを売りにするなら
アーノルドやドゥエインジョンソンのように筋骨隆々とした肉体
が良いでしょう。

しかし、カンフースターなどになると素早く動けること
が優先でしょう。


そこで、観客の目に留まりやすい筋肉を大きめに発達させて
それ以外は筋肉のシェイプが良く見えていれば良いという考
えが良いと思います。

ブルース・リーの肉体などを参考にすると大胸筋が大きめに
発達していて広背筋の広がりについてはかなりの大きさまで
発達しています。


そして、肩もなかなかの発達で、それに比べて下半身と腕は
筋肉のシェイプが良くなる程度の発達となっています。

これこそが、カンフースターの理想的な体型ではないでしょうか。


あとは、自分のキャラクターなどを考えて強弱を考えると
自然とやるべきことは決まってくるでしょう。

また、ケトジェニックダイエット時に1週間に1食程度でしたら
他の日にきっちりと糖質制限を守っていれば効果は充分に得ら
れるでしょう。

<<<私の回答 ここまで>>>




わたしがもっとも大事にしていることであり、アメリカの
トップボディービルダーが皆必ず、口を揃えて言うことが
あります。


それは・・・

「logical is very important」

という言葉です。


つまり、ワークアウトは科学であるということ。
科学とは、論理的なプロセスが存在するものです。


もう一度言います・・・

ワークアウトにもっとも必要なものとは論理的であること。


トップボディービルダーは皆、口を揃えて言っているのです。
これこそ、わたしがもっとも伝えたいことです。


そしてこれが、わたしたち【THE WORKOUT】が
もっとも伝えたいことであります。

明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。



ほんじつも、最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



北島 達也



・【定期更新】THE WORKOUT 公式Youtubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/kitajimatatsuya



・【定期更新】THE WORKOUT 公式アプリはこちら
(i-phone用,アンドロイド用)
http://www.kitajimatatsuya.jp/mail2/



・【日刊継続中】THE WORkOUT 公式メールマガジンはこちら
http://www.kitajimatatsuya.jp/mail2/


アクセスランキング