夏が近づきそろそろお腹周りが気になりだす人も多いかと思います。

そこでまず腹筋運動してお腹を引っ込めようと考える人は多いのではないでしょうか

しかし何も考えすに知識の無いまま腹筋運動を行うと。。。

逆にウエストが寸胴に太くなったり、腰を痛めたりと結構厄介な事がおこります。

これは腹筋に仕組みを理解していなかった昔の人が良いと指導した腹筋運動が未だに蔓延しているからなのです。

特にシットアップと呼ばれる上体を起こす運動は代表的な腹筋運動と今でも思われがちですが

科学的にはほとんど腹筋をターゲットとした運動にはなっていません。

腸腰筋と呼ばれる腰から脚の付け根に付着する筋肉のトレーニングになります。

しかもシットアップで腸腰筋を限界まで鍛えようとすると深刻な腰痛を引き起こす原因となってしまいます。

あともう一種目厄介な運動があります。

その名はサイドベントです。

この運動は片手でダンベルを持ちダンベルを持っていない方に上体を傾けてまた起こすを繰り返す運動です。

これは今でもジムのトレーナーがウエストを細くする運動として推奨していますが

この運動が外腹斜筋の運動でここを鍛えるとウエストの幅が広がりウエストが寸胴になります。

このように知識が無いまま人の言うがままにトレーニングすると

お腹を細くするはずが逆に太くなってしまったり腰を痛めたりしてしますのです。



これからも有益な情報をあなたにお届けします!
応援クリック是非よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ