前回の記事を読む


力強くカッコイイ胸板のかなめであり、

女性はバストを美しく形づくるためのポイントでもある大胸筋。

今回からは、この大胸筋(胸の筋肉)の必要性から鍛え方について説明します。




大胸筋を大きくしたいと思う男性は、かなり多いようで、

どの様にしたら大胸筋が大きくなるか?

という質問を良く受けます。




発達した大胸筋は胸とお腹に段差をつけ、

筋肉質な体型には欠かせない部位といえるからでしょう。




また女性の場合も大胸筋の衰えはバストが重力に逆らえず、

垂れ下がってしまう原因にもなるので、しっかりと鍛えたい部位でしょう。




ただし女性の場合は過度に発達してしまうと、

胸の形が不自然になってしまうので、

自然にバストが重力に負けない程度の発達が良いでしょう。

大胸筋が発達したからバストが大きくなるわけではないので、

あくまでも形を整える目的で大胸筋を鍛えてください。




男性の場合は大きくなりすぎて困ることはそう無いでしょう。

一部のスポーツにおいて可動域を制限してしまう場合にだけ注意が必要です。




たとえば、ゴルフのスイングやボクシングのガードなど

大胸筋を発達させ過ぎると可動域が制限され

不利になってしまう事もあります。




そうは言っても、マイク・タイソンやタイガー・ウッズよりも簡単に

大胸筋が発達してしまう日本人は、なかなか居ないでしょうから、

大胸筋の過度な発達に神経質になる必要も無いでしょう。




次回は、大胸筋を鍛えるための代表的なトレーニング法について

お話させていただきます。


続きを読む


これからも有益な情報をあなたにお届けします!
応援クリック是非よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ