日米国際親善文化大使が教える!初心者向けピアノ教室の魅力 | 池袋駅徒歩1分!初心者専門ピアノ・ボーカル・ギター弾き語りが楽しく上達!

池袋駅徒歩1分!初心者専門ピアノ・ボーカル・ギター弾き語りが楽しく上達!

池袋駅徒歩1分の場所の音楽教室・ミュージックスクールです。
こどもから大人まで 個人レッスン 発達障がい児クラス対応有り

 

今日のピアノレッスン

こんにちは!今日は私が担当したピアノレッスンをお届けします。

 

今回のレッスンでは、基礎的なスキルの向上と新しい曲の練習に焦点を当てました。特に、指の独立性とリズム感の強化を目的として進行しました。

レッスンの具体的な内容

使用した教材や曲

今日のレッスンでは、「ハノン」の基礎練習と「ブルグミュラー25の練習曲」から「アラベスク」を使用しました。「ハノン」の練習では、指の動きを滑らかにし、力強く正確な演奏を目指しました。「アラベスク」では、流れるようなメロディラインとリズムの一貫性を保つことを重点に置きました。

演奏のコツ

「ハノン」では、各指が均等に動くように心がけ、特に小指と薬指の動きを強化することに努めました。「アラベスク」では、左手の伴奏部分をしっかりと支えながら、右手のメロディを軽やかに演奏することを意識しました。

私からのフィードバック

生徒の皆さんには、演奏中にリズムが乱れないようにメトロノームを使用すること、手首のリラックスを保つことが重要だとアドバイスしました。また、強弱の表現をもっと意識すると、演奏がさらに生き生きとすることもお伝えしました。

レッスン後の振り返り

自宅での復習方法

レッスン後は、今日学んだポイントを踏まえて、毎日少なくとも30分の練習時間を確保することを推奨しました。特に、ハノンの基礎練習を繰り返し、指の独立性を強化することが大切です。

次回のレッスンに向けた準備

次回のレッスンでは、今日の課題に加えて、新しい曲「エリーゼのために」の導入を予定しています。事前に楽譜を読み込んでおくとスムーズに進められるでしょう。

上達のためのアドバイス

上達の鍵は、毎日のコツコツとした練習です。短時間でも集中して取り組むことで、着実にスキルアップが期待できます。また、私からのフィードバックを意識しながら練習することが重要です。

ピアノ教室の特徴と魅力

教室の雰囲気

私が運営しているピアノ教室は、明るく開放的な雰囲気が魅力です。設備も充実しており、グランドピアノを使用したレッスンが受けられます。

私の紹介

私は音大出身ではありませんが、15年以上の指導経験があり、最近では日米国際親善文化大使(米国財団ホノルルフェスティバル)にも任命されました。この経験を生かし、国際的な視点からも指導を行っています。

生徒の声や口コミ

生徒からは「アットホームな雰囲気でリラックスしてレッスンが受けられる」「個別に丁寧な指導が嬉しい」などの口コミが寄せられています。

 

ピアノ教室の魅力を知っていただき、皆さんもぜひ一度体験レッスンに参加してみてください。お待ちしています!