古今東西!台湾グルメ❗️

 

みなさんこんにちは!

 

最近一気に気温が上がってきましたね💦

夏が近づいているということになりますが、夏休みの予定は立てましたでしょうか??😆

 

私はまた旅行に行こうかと考えているのですが、

ここで問題です。

 

Q.夏休みまであと2ヶ月ほど。はやる気持ちをどうやって我慢する?

 

 

A.我慢ができない😭

 

はい!😂

ということで、せめてフライングで旅行気分を味わうために台湾グルメを調べて、自分で楽しむことにしました❗️笑

 

今回の記事では、今更ながら目次を入れてみたのですが、うまく運用できているかはわかりません!笑

温かい目で見守っていただけますと幸いです✨

 

 

 

1. 台湾グルメの魅力再発見!

近年、日本でも台湾グルメが大ブーム!コンビニやカフェ、台湾料理店など街の色んな場所で台湾グルメが目につきますね✨

 

今回は その人気の秘密を探ります!写真映えする可愛いスイーツから、本場の味が楽しめるローカルフードまで、その魅力を紹介していきます!

 

これであなたも、台湾へフライング旅行!✈️

・・・海外だけにね✨

2. 最新! 台湾スイーツトレンド最前線

◆写真映え抜群! トゥルトゥル新食感「豆花」

 

 最初にご紹介するのは専門店が続々と日本に進出している「豆花(トウファ)」です!

 

*出典:東京豆花工房ホームページより

 

http://tokyomamehana.com/

 

 

上のあんみつのようなものが、今最も勢いのある台湾ヘルシースイーツである「豆花」であり、豆乳をにがりで固めて、シロップをかけて食べるものです♪

 

他にも色んなトッピングをしてアレンジを楽しめるのがポイント!

お店にもよりますが、以下のように色んなものをトッピングできちゃいます✨

 

・黒糖シロップ、生姜シロップ

・ピーナッツ、レッドビーンズ

・タピオカ

・その他フルーツ

 

などなど!

 

他にもスイーツとして出なく、肉や野菜を入れて、醤油などで味付けするような食べ方もできるのが人気の秘訣かなと思います✨

 

◆台湾カステラ専門店がアツい!進化系メニューも続々登場!

 

*出典:台湾カステラ 名東 ホームページより

 

 

次に紹介するのは「台湾カステラ」!

 

日本のカステラにかなりインスパイアを受けているので、見た目は大きく変わらないのですが、とにかく食感がフワッフワ!

風が吹いたら飛んでいきそうなくらい辛いのです🎈

 

 ふわふわ食感がたまらない台湾カステラ専門店に注目!

 

また専門店などでは、通常のプレーン味に加え、チーズ味や抹茶味、他にもクリームにフルーツを使った進化系の味が色々楽しめるようになっているので、自分好みの味を見つけましょう😊

 

3. ローカルフードで台湾旅行気分!

◆スパイス香る!夜市定番グルメ「ジーパイ」 

 

 

 

こちらはジーパイ、またはダージーパイと言われているもので、見ての通りフライドチキンです!

 

露店などで売られていることが多いのですが、揚げたてのチキンにスパイスを振って紙に包んで熱々のまま食べる今チキンは最高です!😊

 

◆台湾朝食の定番「シェントウジャン」で朝から元気チャージ! 

 

*出典:mizkan ホームページ レンジで簡単!台湾風豆乳スープ(シェントウジャン)より

https://www.mizkan.co.jp/ouchirecipe/recipe/?menu_id=19615

 

最後は豆乳ベースの塩スープ「シェントゥジャン」です✨

 

このスープは台湾でも人気の伝統的な朝食で、日本でもヘルシー志向の方に人気上昇中!

 

干しエビやネギ、ザーサイなどが入っているのですが、ポイントは揚げパンをスープの上に浮かせることで、腹持ちも良くなり朝から活発に動けるということ!

 

朝ごはんに一工夫加えたいという方は、ぜひ試してみてください✨

 

4. まとめ: 台湾グルメブームはまだまだ続く!

 

 

以上!台湾グルメについてでした❗️

書いてたらめっちゃ食べたくなりました!笑

 

個人的に気になったのは「豆花」ですね!

食べたことがないので、実際に専門店に行って食べてこようと思います!☺️

 

その際はまた感想などをお伝えしようかと思いますので、どうぞよろしくお願いします✨

 

それでは、本日もお付き合いいただき

ありがとうございましたー!😆