このスープ、クセになります!!


みなさんこんにちは!

まだまだ寒いこの季節!暖かいものが恋しいですね✨


私は鍋かラーメンかつけ麺で体を温めるのが好きなのですが、先日中野にあるつけ麺屋さんでめちゃくちゃ

美味しいつけ麺に出会ったので、紹介していこうと思います🍜


 ◆濃厚ベジポタつけ麺


今回食べたのがこちらのつけ麺✨



ベジポタ煮干しじめつけ麺です!


みてくださいこのドロドロ!

全然澄んでいません!(褒め言葉)


持ち上げたレンゲが重たく感じます😂笑


食べるまでは、私の大好きな「麺屋武蔵」の濃厚なスープをイメージしてたのですが少し違いました。

「麺屋武蔵」はガッツリ魚介豚骨のスープで、結構しょっぱさがあるのですが、「えん寺」のスープは甘味を感じる!


感じたは甘味はすぐに野菜の甘みなのだと気が付きました!これだけ目に見えない野菜の存在を感じられるスープは中々ないですね笑




その上で煮干しの香りや旨みが合わさり、スープは最後まで完飲するほど感動する出来栄えでした!


濃厚なので、麺に絡まってめちゃくちゃ美味しい!

ガッツリ系が好きな方はオススメの逸品でした♪


 ◆ラーメンとつけ麺の違いって何?


余談ですが、ラーメンとつけ麺、どっちが好きか考えたことありますか?笑


以前、私の友人から「つけめんは麺とスープを分ける意味がわからん」と言われた時はことがあり、改めてラーメンとは異なるつけ麺の価値について考えてみたのですが、いくつか理由が思い浮かびました✨


一つ目の理由は、スープの味が濃いこと。そばのように、麺をつけて食べるスープはそのまま飲むと味が濃いことが多いです!味濃いスキーな私にとっては、それがどうしても魅力的❗️


えん寺や麺屋武蔵などの味の濃いつけ麺屋さんが好きな理由も同じで、私にとってつけ麺の1番の魅力はめちゃくちゃ濃いスープなのです!😂




二つ目は、麺の量が多い!

つけ麺はラーメンと違い、最初からスープの外側に麺がある都合上、麺の量が多い場合がよくあります♪

また、サイズもの並盛りと大盛り(または特盛り)まで同一料金などということもあります。


食べ盛りの男性にとって、量が多いというのは一つの魅力ですね✨


 ◆最後に


とっても濃厚で、野菜の甘みがギュッとつまった濃厚ポタージュスープをみなさんにも味わってほしいと思い、今回お伝えしました✨


中野以外にも吉祥寺や高円寺などにも店舗があるそうなので、近くの、お店に行ってみてください♪

私も今度は別の味にチャレンジしてみます!☺️


それでは、本日もお付き合いいただき

ありがとうございました!


<今回紹介したお店>


【二代目えん寺】

◆住所:〒164-0001 東京都中野区中野5丁目62−7

◆MAP:https://maps.app.goo.gl/8Uosq6FZyR5SjdRA8?g_st=ic

◆URL(食べログ):https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13115487/