まずビジョンを描くことが大事です✨


みなさんこんにちは!

2023年も、残すところ後わずかですね!

みなさんは2024の目標は立てましたか❓


私の友人であり、ベンチャー起業家である鈴木達哉さんは、「何事もまずビジョン(目標)を描くことから始まるんだよ!」と常に仰っています✨


今回はビジョンの描き方について、鈴木達哉さんの紹介と合わせて、書いていこうと思います😆


鈴木達哉さんの経歴に頼らない生き方



鈴木達哉さんはベンチャー起業家というご紹介をさせていただきましたが、経歴自体も華々しいものです!


京都大学をご卒業後、専門商社に営業マンとして入社、不動産の営業に転職後トップセールスマンとして活躍するなど、エリート街道を突っ走ってきた方です♪


そんな鈴木達哉さんが起業をしようと考えたのは、商社時代に出会った現在の先輩経営者がきっかけとのこと!

その方の話を聞いてるうちに、仕事もプライベートも高い目標があり、どこまでも挑戦し続ける人生に憧れたかからでした✨


自分が行きたいところに行くこと、

自分の好きな海外の文化を多くの人に伝えていくこと


それを叶えるには、どうやったら達成できるかを考えていく必要があると気がついたそうです❗️


鈴木達哉さんに会って見えた、将来のビジョン!



私は以前将来やりたいこともなく、年に1〜2回の旅行に行ければ十分と思っていました。

ですが、鈴木達哉さんの旅行に対するビジョンを聞いた時、心を揺さぶられました!


<鈴木達哉さんのビジョン>

・(出張などの仕事ではなく)日本のパスポートで行ける全ての国に行く

・大好きな海外の文化を日本に持ち帰り、発信していくゲストハウスを作る


自分の人生の最大限を目指したビジョンに、いい意味でショックを受け、1回きりの人生、私自身の理想ももっと欲張っていいのだと気付かされました✨


そんな鈴木達哉さんから教わった「ビジョンの描き方」について、詳しく書いていこうと思います♪


ビジョンの描き方


鈴木達哉さんも、最初から明確にビジョンが決まっていたわけではなく、先輩経営者から教わったやり方で明確にしてきた、ということを教えてくれました♪

以下3つのポイントに分けて、ビジョンの描き方についてお話ししていきます❗️


・紙に書いてみる


まず紙に書いてみることが大事だそう!

今の時代、PCやスマホにまとめるんじゃだめなの?と紙に拘る理由がわかりませんでした!

しかし、ビジョンを描く上で重要なポイントが「明確であること」だと鈴木達哉さんはおっしゃっておりました。

紙に書き出すことのメリットは、頭の中を整理してやりたいことを明確化すること。


また、「書くときは頭のネジを2〜3本はずすイメージで書く」「小さなことでもまず書いてみる」「数字に落とす(期限と金額をなるべく決める)」などのポイントを意識しながら書くとより明確になるよと教わりました😆


手書きのメリットについては、色んなサイトやブログでも取り扱われてますね♪


*参考:24dairy(人生を好転させる「書くこと」のメリット8選 「書くこと」の大切さがわかれば行動が変わる!?)


・知識を広げる


紙にアウトプットをすることも大事ですが、インプットも大事ですね✨

鈴木達哉さんは「願望は知識だよ」と教えてくれました。どういうことかというと、ハワイという国を知らないと、ハワイに行きたいという思いは生まれない、ということだそう!


だからこそ鈴木達哉さんはビジョンを広げるために、本や映画、人の話を聞くことで常にインプットすることを意識されてきたとのことです!


・ビジョンのある人と一緒にいる


人は周りにいる人の影響を受けやすいから、ビジョンを描きたければ「ビジョンのある人と一緒にいる」ことが大事とのことです!

実際に、鈴木達哉さんは先輩経営者の方と、仕事やプライベートを一緒に過ごすことを大切にされています。

ビジョンに向かって常にチャレンジしている先輩経営者と一緒にいると「自分ももっと上を目指そう」と刺激をもらえるとのことです😂


まとめ


鈴木達哉さんは、一回きりの人生、理想を追う人生にしたいと思い経歴に頼らず自分の力で働こうと決めたのでした!


大切なのは、努力と継続が必要であり、自分自身以外の保証もない道を歩んでいくだけのビジョンがあるかということ。


ビジョンを自分で決めていくためには、

・紙に書いてみる

・知識を広げる

・ビジョンのある人と一緒にいること


が重要だよ、と私は教わりました😊


私も一回きりの人生で行ける国には全部行くと決めています❗️

そして、挑戦し続ける人生にしていくために、決めたことをコツコツとやり続けていきます✨


みなさんもぜひ自分のビジョンは何か、紙に書いてみてください♪


本日もお付き合いいただき、

ありがとうございました!