新天地での活躍に期待です✨


みなさんこんにちは!


昨日、日米の野球界隈を震撼させる報道がされました!

なんと、大谷翔平選手がFA権を行使して「ロサンゼルス・ドジャース」に移籍することが決まりました❗️


 ◆大谷翔平選手がFA権を行使!


よく野球のニュースを見ていると「FA権」という言葉を見かけます。ファイナルアンサーではありません。


フリーエージェント(FA)とは

  • フリーエージェント(FA)とは、いずれの球団とも選手契約を締結できる権利をもつ選手のことをいい、「国内FA」と「海外FA」がある。

  • 「国内FA」は、NPB組織のいずれの球団とも選手契約を締結できる権利をもつ。

  • 「海外FA」は、外国のいかなるプロ野球組織の球団も含め、国内外のいずれの球団とも選手契約を締結できる権利をもつ。


※引用:NPB公式より


こちらは日本プロ野球の例ですが、所属のチーム以外のところに行くことのできる権利ということですね❗️


基本的にプロ野球選手はどのチームに属することができるかは選べません。(ドラフトはチームによる指名制度で、複数チームが同じ選手を指名するとくじ引き、選ばれた球団でプレーするかはYES or NOで答えるしかできないのです!)


ですが、憧れの球団や、選手、そして理想の契約条件を求めて、選手本人の意思で指定の球団に行くことができるのがFA権というわけです!

(もちろん、球団側と選手の契約上の同意が必要です♪)


FA権は誰もが持っていると言うものではなく、チームの在籍日数など、一定条件を満たすと得られるものです✨


今回エンジェルスで2017年から在籍した大谷選手は、取得したFA権を行使、同意のもとにドジャースに移籍することとなりました⚾️



 ◆ドジャースとはどんなチーム?


大谷選手が移籍するドジャースとはどんなチームなのでしょうか❓


ハッキリ言って、めちゃくちゃ強いチームです!😂

プレーオフ(日本のクライマックスシリーズ)に10年以上連続で出場しており、選手もMLBオールスターのような選手が勢揃いしています!


大谷選手は個人でも新人賞、ホームラン王と歴史に名を刻む成績を残してきました!

しかし、エンジェルス自体は大谷選手の在籍期間中一度もプレーオフに出場したことはなく、弱いチームと評価されているチームです。


大谷選手個人だけでなく、ここからはチームで世界一を目指していきたいという思いが今回の移籍に繋がったということですね!



 ◆最後に


兎にも角にも、今後のドジャースと大谷翔平選手からは目が離せませんね!😆


一方で、大谷翔平選手がいなくなったエンジェルスはどうなるのか、、、

組織に属する人は常に入れ替わるものと、私の友人で会社経営をしている鈴木達哉さんはおっしゃっています✨


ここがエンジェルスの正念場ということで、どう変わっていくのかが正直楽しみでもあります!


球界がどよめく騒ぎになった今回のたった1人のチーム移籍、大谷翔平選手の影響力を改めて思い知りました✨

今後が楽しみですね!


それでは本日もお付き合いいただき

ありがとうございましたー!☺️