お盆休みに台風襲来で、お盆休みのUターンラッシュに影響が出そうですね。
昨年は大阪も例年にない台風の被害を受けたので、早め早めの準備を心がけたいと思います。

 

 

さて、今回は女性起業家の実態について書いてみたいと思います。

好きな事や得意な事を生かしてお金を得るって最高ですよね。

そういう女性が増えて来ています。

 

 

人の悩み相談をすることが好きでカウンセラーになったり、

子供のころから好きだったお菓子作りを自宅教室で教えたり、

月に5万・10万・30万・50万・100万、それ以上稼ぐ方もいらっしゃいますね。

 

以前より独立起業しやすくなったとはいえ、

まだまだ女性起業家が抱える課題があるようです。

 

 

というのは、女性起業家の個人所得は7割が100万円未満となっているのです。

お金だけでいうと、パートしている方がはるかに稼げますよね(^^;

 

 

なぜこんな実態になるのか?というと、

「経営に関する知識・ノウハウ不足」

「事業に必要な専門知識・ノウハウ不足」

が主な原因だそうです。

 

 

ビジネスをしっかり学ぶ場って、女性にすれば敷居が高いし、
そこまで経費もかけられないしって思いますよね。

 

 

それよりも、女性向けの、

「同じような立場の人(経営者等)との交流の場」

「経営に関するセミナーや講演会」

という場が欲しいという人が非常に多いらしいです。

 

 

男性経営者から学ぶことも大事ですが、やはり女性経営者ならでは!の視点もありますし、

「家事・育児・介護との両立」という課題については、男性はわかりませんものね。


女性経営者で、「家事・育児・介護との両立」という、
課題をクリアしている人はいらっしゃるのかしら?



私が起業しようと思った時や、よりビジネスを学びたいと思った時に、
助言を与えてくれるメンターの存在やロールモデルを探しましたが、
「家事・育児・介護との両立」という課題のクリアの仕方を、
教えてくれる同じ立場の人が見つかりませんでした(^^;

 

 

だったら、私がお手本になろう!と、思って頑張って来ました。

そして、まだまだ稼ぐことが出来ていない女性起業家の方々に、

「家事・育児・介護とを両立」しながら稼いでいただきたい!!

 

 

そんな思いで、

来年3月からは、従来の【蔦田塾】をリニューアルし、

幸せな女性起業家ビジネス実践講座を開講します。

 

 

それまでに、9月からビジネス勉強会を開催していきます。

 

 

「女性の起業には、事業面で支援してくれる人と精神面で支援してくれる人が必要。」

と強く思うので、そういう場を作り、まずは私がサポート役となります!
 

 

9月から開講するビジネス勉強会については、こちらをご覧ください。
来年3月からの幸せな女性起業家ビジネス実践講座についてはメルマガで先行お知らせしますね。

 


 

メール メルマガ登録はこちらから 右 蔦田照代のメールマガジン
メモ 募集中の講座はこちらからどうぞ 右 ご提供中のサービス一覧
facebook Facebookのご登録も大歓迎です! 右 蔦田照代の Facebook