2016年6月に、
メルマガを始めてから2年以上経ちました。
アメブロバブルを過ぎ、SNS集客に陰りが出るだろう。。。と、予測していたので、
それに代わるツールを!と思い、本格的に始めました。
メルマガ読者さんをたくさん増やそう!と思っていた時期もありましたが、今はあまり増やす努力はしていません。
実は読者3000名ほどいたメルマガを、すべて辞めたこともあります。
開封率はそれほど悪くはなかったですが、本当に読みたいと思って下さる方だけに、お届けしたい!と思ったからです。
私が起業した当時は、とにかく拡散!拡散!だけしていれば、どんどんお客様が来て下さいました。
たしかにビジネスの基本は、たくさんの人に認知してもらうこともすごく重要です。
アメブロバブルの時はその方法で良かったのです。
ネットで集客をするのは当たり前だし、まだまだアメブロを始めとするSNSの波及力も大きな味方です。
しかし、これからのつながり方を考えると、広く浅くから、深く狭くの時代に来てるのではないか?と、思っています。
実際、私は、アメブロ読者5000人以上、facebook友達5000人、
フォローも同じくらい、つまり、数では1万人以上の人と、つながっている事になりますが、
私の発信を見てくれている人は、その何割くらいでしょうか?
結局、数だけ集めても。。。
ネットのつながりとはいえ、リアルと同じです。
ネットであっても人と人のつながりなんだという事を、理解して下さる方と、
つながりたいという思いで、メルマガを書こうと思いました。
私のメルマガ読者さんには常に考えて欲しい事があります。
それは、私から情報があなたにとって本当に必要かどうかです。
例えば、
すぐに結果が欲しい。楽して稼ぎたい。
という人には、私の情報はほぼ役に立ちません。
このことをもう一度考えた上で、メルマガを継続して、
読んでいただけるかどうかを、判断してもらっています。
必要ないなと思われた方は、いつでも、登録解除をおすすめしています。
読まないメルマガほど無駄なものはないからです。
以上のことを理解していただいた上で、メルマガ登録をおすすめしています。
そういう読者さんが集まって下さってるからこそ、書く側の気持ちも引き締まります。
そういうスタンスでメルマガを書いています。
※広く浅くのツールはFacebookとアメブロ、深く狭くはメルマガと使い分けると良いと思います。
そういう仕組みの構築をしておくと良いですね。それをマーケティングといいます。
こちらの無料オンライン講座、とてもおススメです。
登録はこちらから
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOllmHSIRnM