2016年6月に、
メルマガを始めてから2年以上経ちました。

 

 

アメブロバブルを過ぎ、SNS集客に陰りが出るだろう。。。と、予測していたので、

 

 

それに代わるツールを!と思い、本格的に始めました。

 


メルマガ読者さんをたくさん増やそう!と思っていた時期もありましたが、今はあまり増やす努力はしていません。



実は読者3000名ほどいたメルマガを、すべて辞めたこともあります。


開封率はそれほど悪くはなかったですが、本当に読みたいと思って下さる方だけに、お届けしたい!と思ったからです。


私が起業した当時は、とにかく拡散!拡散!だけしていれば、どんどんお客様が来て下さいました。


たしかにビジネスの基本は、たくさんの人に認知してもらうこともすごく重要です。


アメブロバブルの時はその方法で良かったのです。


ネットで集客をするのは当たり前だし、まだまだアメブロを始めとするSNSの波及力も大きな味方です。


しかし、これからのつながり方を考えると、広く浅くから、深く狭くの時代に来てるのではないか?と、思っています。


実際、私は、アメブロ読者5000人以上、facebook友達5000人、
フォローも同じくらい、つまり、数では1万人以上の人と、つながっている事になりますが、
私の発信を見てくれている人は、その何割くらいでしょうか?


結局、数だけ集めても。。。


ネットのつながりとはいえ、リアルと同じです。


ネットであっても人と人のつながりなんだという事を、理解して下さる方と、
つながりたいという思いで、メルマガを書こうと思いました。


私のメルマガ読者さんには常に考えて欲しい事があります。
それは、私から情報があなたにとって本当に必要かどうかです。


例えば、

すぐに結果が欲しい。楽して稼ぎたい。


という人には、私の情報はほぼ役に立ちません。


このことをもう一度考えた上で、メルマガを継続して、
読んでいただけるかどうかを、判断してもらっています。

必要ないなと思われた方は、いつでも、登録解除をおすすめしています。

読まないメルマガほど無駄なものはないからです。


以上のことを理解していただいた上で、メルマガ登録をおすすめしています。



そういう読者さんが集まって下さってるからこそ、書く側の気持ちも引き締まります。

 

 

そういうスタンスでメルマガを書いています。


※広く浅くのツールはFacebookとアメブロ、深く狭くはメルマガと使い分けると良いと思います。

そういう仕組みの構築をしておくと良いですね。それをマーケティングといいます。

 

こちらの無料オンライン講座、とてもおススメです。

 

登録はこちらから
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOllmHSIRnM