【蔦田塾】「幸せな女性起業家育成講座」☆6か月コースに参加された
井川 たかこさんが感想記事を書いてくださったのでご紹介します

↓↓↓

 

この半年は、私にとって大きな変化がたくさんあった時間でしたニコニコ

 

意識、体調、目指すものなど…。

本当に目まぐるしい変化がありましたキラキラ

 

 

 

一番の大きな変化は、意識が変わったこと

 

・ トライすることが大切ということを学び、行動力がつきました。

・ 自分が欠点だと思っていたことが長所だったということに気がついて、

  自己肯定感が高まりました。

・ だから、他の人のことが気にならなくなり、余計なストレスが減りました。
・ 小さな心配をすることもあまりなくなり、
  物事を深刻ではなく楽しく考えられるようになってきました。

 

 

 

 

そして、体調もぐーっと良くなりました

・ 副腎疲労で毎日体調が悪かったはずなのに、

  多少は悪いなりにも副腎疲労のことは頭から消えました!
・ 副腎疲労のことが頭から消えたら、行動範囲も広がりました!
・ すべてのことを体調や病気基準で考えていたことに気づき、
  その考えを手放した途端に、見えるもの、生活がガラッと変わりました。
・ できることが格段に増えた!

 

 

 

そして、目指す場所が分かりました

 

・ 自分が想像もしていなかった方向に、今進もうとしています。
・ 自分がやっていて楽しくなる仕事をみつけられました。


 

 

 

 

こんなにたくさんの変化があったのですが、

これらの変化は私が蔦田塾で起業の勉強したからなんです。

 

起業の勉強のはずなのに、

こんなに起業以外のところで、変化があったんですよ音譜

 

 

 

 

 

 

実は初めは、起業のことなんてあまり考えていませんでした。

 

でも昨年の秋に蔦田塾のスタートアップセミナーのことを知り、

「今のままじゃ嫌だな。」

「副腎疲労の経験を、何かに活かせないかな?」

くらいの気持ちで、蔦田塾のスタートアップセミナーを受講してみました。





いざ受講してみると、

「ここで勉強したら何かが大きく変われる気がする!」

ピン!ときたのです。

 

 

 

 

たった1回のセミナーでしたが、

自分の心に刺さっていたトゲが抜かれていきました。

 

こんな考え方があるんだって、目からウロコがいっぱい落ちるし、

私がずーっと短所に思っていたところを、

塾長の蔦田先生がすごくほめて下さって、

びっくりしたのと同時にとてもうれしかったです。

 

 

「もしかして、私、本当はいいところがもっといっぱいあるんじゃないの?おねがいラブラブ

って思いました。

 

 

 

 

 

 

もちろん、自分の人生を変えてみたいっていう気持ちもありましたが、

多分、それ以上に、

自分の良さをもっと引き出したいって思ったから

その後、入塾を決心したのかも知れません。

 

 

 

 



私は他の起業塾に行ったことがないので比べられませんが、

でも蔦田塾は他とはちょっと違う起業塾だと思います。





塾長の蔦田先生が大切にされていることは、

幸せな女性起業家になることなんです。





幸せな女性起業家」って、
お金をとにかくいっぱい稼ぎましょう!
稼いで稼いで、年収〇〇万円を目指しましょう!
とか、そういうことではなくて、

 

まずは人生の土台をしっかり固めること、

お金だけじゃなくて、

家庭だったり、育児だったり、仕事だったり、遊びだったり、

その人その人の人生にバランスが取れている土台を

まずはしっかりと固めてから、ビジネスをしましょう、とおっしゃいます。





だから、アドバイスも一律みな同じではなく、

一人ひとりの考え方、働き方に合わせたアドバイスをして下さいます。

 

 

 

 

そして、頑張らないといけないときもたくさんあるけれど、

どうしてもできない、無理だ、という時に先生は無理強いはしません。

 

「無理なこと、嫌なことをやっても、続かないでしょ。」と。

そして、別の方法をアドバイスして下さいます。

 

 

 

 

蔦田塾は半年間勉強します。

月に1回、先生と仲間と会って一緒に勉強をするんです。

 

 

最初の3ヶ月で、マインドをしっかり作ってセルフイメージを上げ、

後半の3ヶ月でビジネスの勉強をします。


マインドがしっかりできているから、

後半のビジネスの勉強に入ってもブレずに学べ、

卒業生の方々は、幸せな女性起業家として活躍されています。

 

 


 

 

 

 

もちろん、ただ授業を受けていただけでは変われません。

 

 

 

 

 

 

塾長の蔦田先生のアドバイスを行動に移さないと変われないし、

行動に移せない時には、なぜ行動に移せないのか考え、

そして、なぜこの蔦田塾に入塾したいと思ったのか、と自分に問いかけ、

そこで行動に移すのか、別の道を探っていくのかを

常にずーっと考え続けていたからだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

それをサポートしてくれるのが、毎週の宿題報告

半年間、、毎週宿題の報告をするんですよ。
それぞれが宿題を報告し、先生からアドバイスをもらいます。

 

「毎週の宿題、大変そう〜…ガーンアセアセ」と思いますよね。

 

大変は大変なんですけど、

みんなで宿題の報告をシェアして、一緒に考えられるし、

先生からのアドバイスが、前に進むヒントになります。

 

 

 

だから、大変ということよりも

私にとっての宿題報告は、

授業がない時でもみんなで一緒に勉強して、

困っていること、頑張れたことを共有して

励まし合っているような感覚もありましたニコニコ

 

 


少しずつでも変化を起こし続けていると、

半年後、大きな変化になっているんですね。

私自身も、この半年で良い方向に流れが変わり、

笑顔がすごーく増えました。

それに、ちょっと積極的になれています。

 

 

 

 

起業のことは、まだまだなんですけど、

起業以前の土台作りが、今、どんどん固められている感覚です。


その土台も、自分の頑張りだけではなく、

たくさんの人が助けてくれながら作られているような感じがします。



 

 

最後に、蔦田塾のもう一つ大きなポイント、

それは「自分で気づく」ということ。

 

 

 


私は自分一人で抱えていたことや、

トゲの存在を見て見ぬふりをしたままにしていたことを

先生とお話しする中で気が付きました。

そこに気づくことで

腑に落ちるというか、納得できるというか、

安心するというか、

そういう気持ちになって涙が出てしまったこともありました。



蔦田塾は、与えてくれるばかりの起業塾ではありません。

 

ここで学んでいくためには、

自分で気づくためのヒントをもらえることもありますが、
何度も自分の心に問い、
なぜそう思うのか、なぜそう感じるのか、

なぜそういう行動をとっているのか、

本当はどうしたいのかを自分で気づいていくことも大事です。
 

 

難しいけど、日々自分の本当の気持ちと会話しています。


 

 

 

 

近々、この蔦田塾のスタートアップセミナーが開催されるそうです。

 

 

 


一歩踏み出そうか迷っている人も、

起業するか分からないけど、自分の人生を変えてみたい人も、

 

 

蔦田先生の笑顔と、グサっとくるアドバイス、

そしてもちろん厳しいアドバイスをされるときもあるけれど、

いつも受講生のことを想ってくれる優しさと、

時にはこちらが思わず泣いてしまうほどの優しい言葉で

何かが変わるかも知れませんよウインク

 

 

井川 たかこさん、ありがとうございました!

 

 

右記事全文はこちらから
アメーバ大きな変化があった、この6ヶ月

 

 

【蔦田塾】「幸せな女性起業家育成講座」☆スタートアップセミナー

http://ameblo.jp/t-payforward/entry-12162409667.html

 

【蔦田塾】「幸せな女性起業家育成講座」☆6か月コース

http://ameblo.jp/t-payforward/entry-12187750427.html

 

 

 

 

理想のライフスタイルを叶えたい女性のために情報発信をしています。


アバンダンス通信(メルマガ)登録はこちら

 

 

メモ 募集中の講座はこちらからどうぞ 右 ご提供中のサービス一覧
ワードプレス ワードプレスブログでは最新情報が受け取れます 右 Abundance Place
facebook facebookのご登録も大歓迎です! 右 蔦田照代 facebook
基本タイプ Twitterではホンネをつぶやいています 右 蔦田照代 Twitter
Instagram Instagramはプライベートを発信しています 右 蔦田照代のInstagram
LINE  LINEではここだけのプレゼント企画もしています 右 蔦田照代のLINE@