昨今の起業ブーム。

私が経験するのは2回目です。

1回目は、2004年~2007年頃だったと思う。



ミリオネーゼという言葉が出来たのもその頃。


8桁稼ぐ女性がもてはやされていました。
私もそこに憧れた一人です。


当時は、8桁なんて夢の夢で別世界でした。


それからコツコツと、まさしく牛歩のごとく、
続けて来て今に至る。。。です。


さて、本題です。


ブームになると、
そこにマーケット(市場)があるわけで、
それを狙って参入してくる人が、
多くなるわけです。


そしてそのマーケットは、
レッドオーシャンになるわけです。
レッドオーシャンとは、
競争の激しい既存市場の事です。


そして、お決まりのように、
レッドオーシャンから、
ブルーオーシャンへと移行せよ!

と、新たな市場を開拓しに行くわけです。


「起業」業界がレッドオーシャンだからと、
違う業種に移行してゆく講師がいます。


美味しくないから、
その次、それも美味しくなくなったら、
その次。。。っていうのはどうだろう?


ビジネス的にみたら、
正しいかもしれないけれど、

「稼ぐためなら何でもやる」
という人のように見えます。


いいんですよ、もちろんそれで。
だけど、稼ぐためだけでいいのかな?


そこに、あなたの信念はないのですか?


あ、そっか、「稼ぐこと」が信念なのか。。。


だから、
「稼げますよーこれやったら稼げますよー」
「ほーら、こんな人たちが、これだけ稼ぎましたよー」
と、歌い上げるんですね。


私はね、「起業」という手段で、人生を豊かにして、
心からの笑顔で生きている女性を増やしたいから、
「起業」ははずせないの。


おいしいとか、おいしくないとか、
儲かるとか儲からないとか、関係なく、
そういう生き方がしたい!って、
思ってくれる女性たちだけに伝えていきたい。

と、思っているんです。


それを言葉で表現したら、
「幸せな女性起業家」だったってことです。


ブームで終わらせません。
だって、「起業は生き方」だから。

 

 

メモ 募集中の講座はこちらからどうぞ 右 ご提供中のサービス一覧
facebook Facebookのご登録も大歓迎です! 右 蔦田てる代 Facebook