【ブログジャック】集客できるブログを作るには?《ブログの見た目の整え方編》 | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!

 

蔦田さんの読者の皆様、こんにちは!

 

横浜でブログコンサルタント&講師をしております、

蔦田塾東京1期生の櫻井法恵と申します。

 

 

どうぞよろしくお願いいたしますaya

 

 

今回は、蔦田さんの韓国旅行中に

「見やすいブログについての記事を、私のブログで書いて~!」

という嬉しいご依頼をいただきまして、

こうして書かせていただいておりますメモ

 

 

お仕事でブログを書いているのであれば、重要なのは

 

ハートの点(purple) 見やすい

ハートの点(purple) わかりやすい

ハートの点(purple) 読んでいてストレスがない

 

という事。

 

それを実現させるには、まずは見た目を整えて

探さなくてもサービスがわかるようにすることが

超~~大切!!

 

 

 

そこで、蔦田さんのブログを参考にしながら

プペコン ブログの見た目の整え方

プペコン 集客導線の作り方

の2回に分けて、わかりやすいブログ作りの

ポイントをお伝えさせていただきます!

 

 

ではでは、早速今回は【ブログの見た目の整え方】についてです♪

 

 

 

■ ブログタイトル&ヘッダー

ブログを見て、まず最初に目に入るのがココ!!

なのでとっても重要です。

 

ひと目見て

「何をしている人なのか?」

がわかる事が重要になります。

 

 

蔦田さんのブログタイトルは

【幸せな女性起業家になるためのヒント】

 

 

・女性起業家の支援をしているんだな~

・【幸せな女性起業家育成講座】を開催しているんだな~

・この方から「どうしたら幸せな起業ができるのか」を学べるんだな~

という事がわかります。

 

ヘッダーにご本人の笑顔の写真も入っているので、安心感もありますね!

 

 

ヘッダーはブログのカスタマイズによって設定できますが、

ヘッダーの設置は絶対必要、というわけでもありません。

 

起業初期の方は特に、そこにお金や時間をかけなくても

もっと他にするべき事がたくさんあったりするので・・・

 

カスタマイズしない場合は、アメブロの既存のデザインから選択するので

十分だと思います。

 

 

 

■ ブログデザインについて

では、カスタマイズしない場合、どんなデザインを選ぶのがいいのでしょうか??

 

 

ブログデザインが、あまりにもご本人の印象やお仕事内容からかけ離れていると

違和感を感じてしまいます。

 

お仕事のブログだという事が伝わらなくなってしまう恐れもあります。

 

 

蔦田さんのブログデザインがこんな感じだったら

“幸せな女性起業家プロデューサー感”が全く伝わらなくないですか~??(笑)

 

 

 

そして、デザインによっては背景が黒や紺などのものがありますが

そういうデザインって、記事本文が読みづらいんです~!!

 

 

ブログデザインを選ぶ際は

チェック(白地) イメージにあったもの

チェック(白地) 記事が読みやすいもの

というところを重視してみてくださいね!

 

 

 

 記事表示設定

現在アメブロには《新デザイン》と《旧デザイン》とがあります。

 

自分がどちらのデザインか?わからない方は

プロフィール写真の形で見分けられます。

 

左の、プロフィール写真が丸い物が《新デザイン》

右の、プロフィール写真が四角いものが《旧デザイン》です。

 

   

 

 

そして、《新デザイン》の中には

《スタンダード》 《タイル》 《リスト》 

3種類の表示タイプがあります。

 

 

蔦田さんのブログは《スタンダード》表示!

 

 

ブログを開いただけで、記事を読むことができます。

 

 

蔦田さんの場合は、さらに5記事表示設定になっているので

スクロールするだけで5記事が読めます。

 

仕事の告知記事・お客様からの感想記事・お役立ち記事・プライベート記事など

色々な内容の記事をバランスよく投稿する事で、

一回ブログを訪問しただけで、仕事内容から人柄まで

興味を持ってもらえる確率が上がります。

 

 

表示記事数は1記事・3記事・5記事・10記事から選べます。

 

デフォルトでは1記事表示設定になっていますが

クリックしないと次の記事が読めないので

よっぽど興味を持ったブログでないとなかなか読まれない、という

側面があります。

 

 

 

《タイル》表示だとこんな感じになります。

 

「クリックしないと記事が読めない」というのがポイントです。

 

写真とタイトルが超~重要になります。

 

魅力的な写真を1枚目に入れて、キャッチーなタイトルをつけられれば

記事を読んでもらえる確率は上がります。

 

「読みたい!」と思わないと、わざわざクリックして読まないですからね・・・aya

 

 

 

そして《リスト》表示はコチラ。

 

 

同じく、クリックしないと読めません~!

 

 

“クリックしないと読めない”って、結構ハードル高いと思うのは

私だけでしょうか??

 

 

そして、「このブログの記事をたくさん読みたい!」と

思ってくださっている方からしても

わざわざ1記事ずつクリックしないといけないのは

ストレスになってしまうんですよね~。

 

 

・・・という事で、ビジネスでブログをやっているのであれば

蔦田さんと同じ、

《スタンダード》表示の5記事設定

をおススメします。

 

 

 

 

 レイアウト設定

ブログのレイアウトは、2カラム(サイドバーは片側だけに設置)と

3カラム(サイドバーを両側に設置)から選べます。

 

 

 

蔦田さんのブログは

2カラムで、サイドバーが右側にくる設定

ですね。

 

 

レイアウトは、ご自分のブログの使い方で選べばいいと思います。

 

どれを使うのがいいか、判断のポイントは

「サイドバーのフリースペースに

情報をたくさん入れているか?!」です。

 

 

チェック(白地)フリースペースにあまり情報を入れていない場合

 

2カラムの方が、記事のエリアが大きく、読みやすくておススメです。 

 

サイドバーは右に表示させても左に表示させてもOKですが、

「人は左から読む」という習性があるので、

記事を読んでほしい場合はサイドバーを右、

プロフィール情報やフリースペースの情報などを読んでほしい場合は

サイドバーを左に設定しましょう。 

 

 

チェック(白地)フリースペースにメニューや画像など色々な情報を入れている場合

 

3カラムの方がスッキリした印象になり、

フリースペースの情報を見てもらいやすくなります。

 

 

 

 

 

※CSS編集を使ってカスタマイズしている場合、

デザインやレイアウトを変更すると、

CSSに書いた情報がすべてなくなります。

 メモにコピーしておくなど、対策をしてから設定しましょう。

 

 

 

《ブログの見た目の整え方編》は以上になります。

 

お役に立ちましたでしょうか?

 

 

次回は《集客導線の作り方編》です!

お楽しみにどうぞ♡

リンク【ブログジャック】集客できるブログを作るには?《集客導線の作り方編》

 

 

 

 

 

私のブログでは、これ以外にもブログのお役立ち情報なども色々書いていますので

よろしければ参考になさってくださいね♪

リンク【アメブロ・Facebookお役立ち記事リンク集】  

 

ブログ用の囲み枠一覧記事も、ご好評いただいておりますキラキラ

リンク【全600種類】アメブロ用枠線