●コミュニティーの作り方☆そもそもコミュニティって何? | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!

コミュニティの作り方

コミュニティーの作り方☆そもそもコミュニティって何?(この記事)


「コミュニティってどうやって作るんですか?」、
「楽しく人が集めるにはどうしたら良いんでしょうか?」
と、結構聞かれます。

 

そもそもコミュニティって何でしょうか?

 

--------------------------------
コミュニティ(英語:community):
英語で「共同体」を意味する語に由来。
同じ地域に居住して利害を共にし、
政治・経済・風俗などにおいて深く結びついている
人々の集まり(社会)のこと(地域共同体)。

日本語では「地域共同体」が「地域社会」をも意味し得うるため、
転じて国際的な連帯やインターネット上の集まりなども
「共同体」あるいは「コミュニティ」と呼ばれる
--------------------------------

ちょっと硬いかな?


私は、もうちょっと柔らかく、
同じ趣味や関心ごとを持つ人たちが集まる場所という認識です。

 

 

スタバがHPでこんな事を書いていました。


家庭や職場からはなれ、家族や恋人、友人と語り合ったり、
時には一人で夢を膨らませたり、感傷的な気分に浸ったり。
そんな場所があると素敵ですよね
私たちは家庭と職場や学校の間にある、

日常を忘れてくつろげる第3の場所
「サードプレイス」を人々に提供することを目指しています。
(スターバックスHPより)


ハードの「場」でサードプレイスを提供するのがスタバとすれば、
ソフトでのサードプレイスがコミュニティかな?

コミュニティは、自然発生的なものと、
人為的・意識的に作るものがあります。

私はどちらも作ってきた経験があるので、
具体例を出しながら、次に続けていきますね~つづく

 

 

 

 

メール メルマガ登録はこちらから 右 一歩を踏み出す☆幸せな女性起業家へのラブレター
メモ 募集中の講座はこちらからどうぞ 右 ご提供中のサービス一覧
facebook Facebookのご登録も大歓迎です! 右 蔦田てる代 Facebook