自分の価値は自分が決め、
自分のサービスの価値はお客さまが決める
ここを混同している方が多いです。
自分の価値とサービスの価値が
ごっちゃになってる人は売れません。
自分が提供するサービスを否定されると、
自分の存在まで否定されたように感じてしまって、
予約が入らないと、
「私のどこが悪いんだろう~」って、
自分の悪いとこ探しの旅に出ちゃったり、
「私嫌われてる。やっぱ起業するの無理!」って、
自分で自分を諦めた人たくさんいます。
逆に、
自分がやりたいことだけやればいいんだ!
好きな事で起業したい!
と言ってお客さまの立場に立たずに、
まったく売れないサービスを提供してたり、
逆にお客さまに左右され過ぎて、
自分がやりたいことを見失って、
何のためにやっているのか分からず虚しくなったり。
そんな人も売れません。
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自分の存在価値は、誰が何と言おうと関係なく、
100%素晴らしいと自分で決めることです。
自分が何者であるか、どんな世界を創りたいのかは、
他人の評価なんて関係なく、100%自分で決めるんです。
一方で、
自分が提供するサービスの価値は、
自分がどれだけ素晴らしいと思っても、
お客さまがその価値を認めなければ、
当たり前ですが売れません。
自分は何者か?
どんな世界を創りたいのか?をベースに、
100%お客さまの立場に立って、
お客さまを幸せにしたり悩みを解決したりする
価値を創造すると売れます。
自分の存在価値と提供価値を、
分けて考えることが大切ですね。
それが切り離せてない人は、残念ながら売れません。
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