自分の価値は自分が決め、

自分のサービスの価値はお客さまが決める

 

ここを混同している方が多いです。

 

自分の価値とサービスの価値が

ごっちゃになってる人は売れません。

自分が提供するサービスを否定されると、
自分の存在まで否定されたように感じてしまって、

 

予約が入らないと、

「私のどこが悪いんだろう~」って、

自分の悪いとこ探しの旅に出ちゃったり、

 

「私嫌われてる。やっぱ起業するの無理!」って、

自分で自分を諦めた人たくさんいます。

 

逆に、
自分がやりたいことだけやればいいんだ!

好きな事で起業したい!

と言ってお客さまの立場に立たずに、

まったく売れないサービスを提供してたり、

逆にお客さまに左右され過ぎて、

自分がやりたいことを見失って、
何のためにやっているのか分からず虚しくなったり。

 

そんな人も売れません。

 

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自分の存在価値は、誰が何と言おうと関係なく、
100%素晴らしいと自分で決めることです。

自分が何者であるか、どんな世界を創りたいのかは、
他人の評価なんて関係なく、100%自分で決めるんです。

一方で、

自分が提供するサービスの価値は、
自分がどれだけ素晴らしいと思っても、

お客さまがその価値を認めなければ、
当たり前ですが売れません。

自分は何者か?
どんな世界を創りたいのか?をベースに、


100%お客さまの立場に立って、

お客さまを幸せにしたり悩みを解決したりする
価値を創造すると売れます。


自分の存在価値と提供価値を、

分けて考えることが大切ですね。

それが切り離せてない人は、残念ながら売れません。

 

 

 

 

 

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