【蔦田文庫】に参加された
河野 美由紀さんが感想記事を書いてくださったのでご紹介します

↓↓↓


蔦田てるよ
さんの蔦田文庫に
初めて参加しました




事前に
2015年変わると決めて起こったことをシェアしましょうというお題がありまして

出かける前に
何を話そうか考えてたら
涙が止まらなくなって

スタート時間に間に合わなかったのはそのためで。



去年の今頃


私はとことん落ちていました



長野にいた頃仲良くしていた友人の
不幸があり


自分の無力や

命のはかなさを思い知り

なぜ自分が生きているのかもわからなくなり

感情が動くことへの罪悪感まで湧いていました


泣いてばかりの毎日でした



そんなとき

娘が手紙を書いてくれました


「お母さん泣かないで

お母さんのそんな姿を見て

きっと◯◯さんも悲しんでるよ」



そーだ泣いてちゃいけない

大好きな彼女の笑顔を思い出そう

彼女の分も私が笑おう


私の沈んだ心を
娘が引っ張りあげてくれました


笑うともう決めた

さぁ次は!
どうやって笑おうか?


そうして始まった2015年でした

とにかく
家でただ悶々としているのをやめないと

働きたい


新居を建てるにあたり
旦那さんが作ってくれた
ネイルサロン用の部屋があります

でも認知を広げる手段が全然わからず
まるで活用されていない部屋です

これを何とかしよう

細々と続けていたブログを
もっと有意義なものにして
サロンの収益に繋げたい


プロに聞くのがいい!


夏に初めてブログ勉強会に参加して
その後
大人の女子校に登録しました


今のままでは
サロンを営んでいるとは言えない
言いたくない

変わりたい

その一心でした


女子校のビデオ勉強会で
お話している蔦田てるよさんを
初めて拝見して

会いたくなって

思い切って申し込んだ
キャッシュポイント個人コンサル

もっと色々聞きたくて
もっと思い切って申し込んだ
起業入門コース


この時
頑張っといでと私の背中を
押してくれた旦那さんには
感謝の気持ちでいっぱい

彼の心の広さに
本当に頭が下がります


そのお陰で踏み込むことができた新しい世界は
とてつもなく刺激的で

私の労働に対しての概念を
ひっくり返してもらいました

起業入門コースという名前の講座ですが
女性が女性らしく働く意味
生きる意味を教えてくれる場所でした

起業を続けていくためにまず必要なことは
技術や手腕よりも
マインド

自分の心を自分でどう律するのか

そこを知ることに最も時間をかけてもらいました


起業している人や起業を考えている人はもちろん
お母さん業を前向きに続けていきたい人にも
響く講座だと思います


蔦田さんの起業入門コースは今後
京本薫さんに引き継がれます(^^)


そしてこの決心をきっかけに出会った
たくさんの起業女性の方々からも
多くのことを学びました


めっちゃ変わりましたワタシ

仕事も

収益も

喜びも

悲しみも

自分でコントロールしていくものなんだと
思うようになっているのです


与えられるものではない
 

だから生きていく上で
誰かのために我慢する必要もない


そういう感情も
自分の中で起きていること


その事に気付いたら
誰かのせいにして怒ったり
悲しんだり
自分を責めたりすることが減っている

で、なんだかいつの間にか
楽しげに仕事していて
正式に開業届も出して
帳簿つけて

あれ?

売り上げてるやん


ほんまに出来るのかなと思っていたけど
確実に進んでいる


ブログをきっかけにして声をかけて頂き
駅前サロンを開けるなんて!(*゜▽゜ノノ゛☆


私は毎日私ですから
その変化をこと細かく説明出来ないんですが


今日はダメダメさんやったなと思う日もあるし


でも夏の私といまの私でなら

別人です


実際、久しぶりの友人に
「別人みたい」と言われたし

若く見てもらえること増えてるし(≧∇≦)


テレビ観なくなったし


落ち込むこと減ったし



笑ってること増えてる



笑う回数増えたよ


2人分笑ってるよ



自己満足だけど

来年もきっと
あなたの分も笑って
いつかまた会うときに
たくさん笑ってきたよと報告したいんだ(^^)


こんな形に気持ちを落ち着けることができたのは
2015年に得たたくさんの出会いのお陰です

それはリアルに会えた方だけでなく
Facebookやアメブロの中でだってそう♡

今年はとにかく出会いに感謝

そして踏み出した一歩に自画自賛

全てにありがとうございます(o^^o)


{C626861C-D42F-433E-AF6C-13B13FA9F542:01}

 




河野 美由紀さん、ありがとうございました!


 
右記事全文はこちらから
アメーバ変わると決めて起こったこと


1月の【蔦田文庫】は日程調整中です。