蔦田さんのブログにお越しのみなさま、
本日のブログジャックは、バーバラが担当です。

蔦田さんのアメリカツアーのいよいよ後半線。
無事ロサンゼルスに移動されてようです!


ロデオドライブを散策中の蔦田さんはさながら女優さんのようですね。

これなんか、撮影合間のオフショットみたい。


でも、そうやって、アメリカツアーを謳歌されている蔦田さんや
起業して表にたってらっしゃるかたをみると
ついつい
自分とは違う。。。。って思ってしまう人も多いと思います。

蔦田さんだからできるんでしょ?ってね。

でもね、
今や、全世界に蔦田ラバーたちが。。。
※蔦ラーと書いたら、昨日のジャック担当の京本薫さんに
食べるラー油とか、いわれたから。。。。一応、蔦田ラバーといっておく。。。
って、やっぱりわたしは蔦ラーといいたいーーーー(笑)。


ということで、全世界に蔦ラーがふえていくのはね。

きっと、蔦田さんが、いつでも等身大の起業家
であるというところだとわたし思うんです。
『フツーの主婦からの出発。』
ここが、蔦ラーの心をうつんだとおもうんですよね。


家のこと、家族のこと、
旦那様のこと
子どものこと、
毎日のご飯に、お洗濯。。。。。にいろいろ。
PTA活動とか子供会とかもあったと思うよ

しかも、今も現役のお母さんであり、奥様であるわけだから
お買いものいったり、今日のご飯なににしようとか思ってらっしゃる
とおもうの。

だから、立ち位置は私たちと一緒なの
でもね、大きなちがいは。。。。

それでも、なおかつ、
自分の進みたい道を見つけ進むことをあきらめてない
進み続けている。


そこだと思うんです。

だから、蔦田さんの十八番である
『キャッシュポイントコンサル』や
松原さん考案でありながらも蔦田テイストを味わえる『強みビジネスコース』は、

今のあなたをないがしろにしない。
今のあなたの立ち位置を大切にする。


起業はね、ビジネスだけど、人生なんですよね。
土台がしっかりしてなくて、そこだけ見ても継続は難しい。
だから、起業のことだけではなく、人生すべてをきちんと見据えた
アドバイスが必要なんですよね、きっと。
起業に向く時期でなければ、きっとそういわれるしね。
言われたら、びっくりするけどね。
でも、それはそれで正解なの。いまじゃないの。他にあるの。

蔦田さんの魅力いっぱいあると思うんです。
でも、蔦ラーのみなさんが心を一番つかまれているのはここではないかなと思います。

ポートランドのエルティング孝子さんのブログにこの記事を見つけて
ご主人とのお話が素敵で。
きっと、今そのお話をご主人とすることが、このかたには必要だったんだなーって。

交流会に参加された方のご感想だそうです。


蔦田さんには全く予想外のところを突っ込まれて、

周りや自分で作り上げてしまった価値観ではなく

本当に大事なことを気づかされました。


他の人へのアドバイスもすごく参考になることが

たくさんあって、何よりも、ああやってそれぞれの

強みについて話し、あんな可能性やこんな可能性がって

みんなで話す時間がとても楽しかったです。



家に帰ってきてから、旦那にも交流会での内容を話して、

じゃあ私はこういうことができるよねとか、旦那は

これやったらいいんじゃない?とか、子供のことも、
それぞれの子の長所を生かすにはどうしたら?って、

話してるうちに、最初は子供たちの世話でぐったり

寝ぼけていた旦那も、途中からしっかり目覚めて

私の話に聞き入っていました。


交流会での長所に目を向けて話すことの楽しさを、

そのまま旦那とも共有できて、本当に良い貴重な時間でした。


全文はこちらから


アメリカでの蔦田さんも素敵だけど、早く会いたくなってしまう。。。
まるでそれはいわば蔦田さんの愛犬とおなじ気持ちです、はい(笑)。


最後に、私がとてもきゅんとした一枚はこちらです。
ああ、蔦田さんだなってなんだかおもいましたよ。

※フェイスブックのビアセニョールリカさんのお写真をお借りいたしました。




今日の担当はバーバラでした。