集客と都はるみ | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!

たとえば、アナタが都はるみさんの超ファンだったとしよう。
ファンであるがゆえに、ライブにたくさん人を呼びたい。

【大阪発!】ハッピーイベントプロデューサーの人生を楽しむブログ☆
(都はるみさんのHPからお借りしました)

で、都はるみさんを知らない人に、どうしてもその良さを伝えたい。
そして出来たら一緒にライブに行ってファンになって欲しい。
ファンクラブに入ってくれたら、もう最高の境地!


で、最初はそれを友達にしゃべって伝えようとする。

「なぁなぁ、都はるみって知ってる?」
「知らんがな」
「めっちゃすごい演歌歌手でさぁ~こぶしが何とも言えんのよ!」
「ふーん」
「代表曲には、アンコ椿は恋の花っていうのがあってな~
私は大阪しぐれが大好きでさぁ~かくかくしかじか…」


一生懸命その良さをしゃべるんだけど、もひとつ相手はピンと来ない。
そして、一生懸命しゃべればしゃべるほど、「都はるみ」に興味のない相手に、
「うざっ!こいつ何やねん!」って思われるのがオチである。


で、次の手に出る

まずは、その人が演歌好きかどうかくらいはリサーチをして、
「演歌が好き、だけど都はるみは知らない」人にアプローチをかける。

「演歌好きやったやんなぁ~
このCDめっちゃいいから一回聞いてみて~!」

と都はるみのベスト版を渡す。
友達は聞くかもしれないし、聞かないかもしれない。

で、よしんば、「しゃーないな~」と聞いてくれたとしよう。

そこでの反応は、

「え~こんな演歌初めて聴いた!ええやん!」かもしれないし、
「どこがええのん!?ピンとけーへんわ」かもしれない。


しかし、しゃべるより、CD渡す方が効果的なのがわかる。
相手の反応がそこでYesかNoか判別がつく。

、「ええやん」とか、「ちょっと興味あるわ」って言ってくれた友達に、

「じゃ、一緒にライブ行こ!」と誘う。

ライブに行って「生はるみ」を見た友達は、
「すっご~~!めっちゃシビレたわ。あのこぶしサイコーやわ!」
って、とっても感動してくれて、はるみファンになってくれる。
すっごい気に入ってくれたら、ファンクラブにまで入ってくれるだろう音譜
(実際ライブ見て、思ったのんと違うかったわ…てな事もあるかもしれないが)



これは、たとえ話なんだけど、

人に行動を起こしてもらうには、
段階を踏んだ方が良いこともあるって話。


そしてより興味があるかないかを見極め、
興味がある人にはライブを見せるのが一番伝わりやすい。

集客もそういう段階が必要なのだ音譜

ただひたすら、「こんなんやるから来て~~!来て~~!」
だけでは、ダメなのだにひひ
興味がない人に、いくら一生懸命言っても無駄なのだショック!