集客するには、2つの客層にアプローチします。
1.新規顧客
2.既存顧客
一人経営でやってる場合、一人で新規顧客を獲得するのは限界があります。
すべての時間を新規顧客獲得に費やすわけにはいきません。
だから、
・ホームページ、ブログ
・フリーペーパー ・フリーマガジン
・ちらし(新聞折込・ポスティング・手配り)
・看板
などのツールを用います。
それぞれ一長一短がありますよね。
そして、もうひとつの方法=相乗効果を得るということでは、
すでに顧客を持っているところや人とコラボするということです。
「すまいるはぁと」は、ファンクラブ登録制度をやっていて、何千人という会員さんがいます。
以前企業とイベントをした時、そのショップ会員さんが、1万名!
その方たちへのメルマガに、イベントのお知らせを載せていただくことで、
弊社のことを知らない人たちに、認知が広がります。
おまけに、フリーマガジンにも掲載された事により、
「すまいるはぁと」を知っている方以外へのアプローチが容易にできたということです。
「すまいるはぁと」イベントが、各社とコラボすることで、
お互いのマーケットを拡大する事がでsきました。
この方法は、新しく始めたばかりの時はまだ出来ないけれど、
1年でも続けていれば、そこそこの顧客さんが出来るだろうし、
ブログなどで、ネット上の見込み客を作る事も半年あれば可能です。
いうなれば、HUB効果!
ネットでもリアルでも、自分がHUBになったり、HUBのところとコラボする。
そういう事も、☆集客のヒケツ☆でもあるのです。
1馬力より100馬力、1000馬力
自分ひとりの力は、たかが知れているのです
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■関連テーマ
☆集客のヒケツ☆
http://ameblo.jp/t-payforward/theme-10014351098.html
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