明治→大正→昭和→平成を生き抜いた祖母。 | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!

今日(9/2)まきちゃん(弟の嫁)から電話がありました。

ま…さ…か…という私の感どおり、

「おばぁちゃんが、午後3時に亡くなりました」ってしょぼん

満98才の安らかな大往生でした。

実家にいる時は、ずっと同居だったので、祖母との思い出はたくさんあります。

明治生まれにしてはハイカラさんで、庭球の選手だったらしいし、
料理も、洋食が得意で、オムライスの味は格別!今でも語り草です。

一緒に寝ていた幼い頃、いつも寝物語をしてくれたのですが、
「ヤマタのオロチ」の話の上手かったこと!!
スサノヲノミコトがオロチを退治するくだりになると、
コーフンして、一人盛り上がりをして、
私を寝かすつもりが、寝かせてもらえなかったです。

その祖母がいつも私に言ってた事があります。

「あんたらの時代はええなぁ~何でも自由に出来て。学校も思い通りに行けて。
おばあちゃんの時代は、『女は学問つけたらあかん』言われて、
師範学校に行きたかったのに、行かせてもらわれへんで、一晩中泣いてたわ」


女学校を出て、18才で見合い結婚したんですって。
「おじいちゃんとの初夜は震えたで」と、そんな話までしてくれました(笑)
そして、私の父が長男として産まれたわけです^^

そんな祖母の生き方も、今の私の生き方に反映されてるのかな~?って思います。

明治→大正→昭和→平成と4つの時代を生き抜いた祖母。

安らかに眠って下さい。そして、ありがとうラブラブ