イベントが終わって、ホッとするのも束の間☆

2月も何かと色々あります。

お手伝いしている二つのスクールの「きっかけレッスン」も、
4月の開講を目指して、佳境に入って来ています。

だけどねぇぇ~~集客力が…(^^;;

私の仕事は、企画と講師手配なので、
今回は、マーケティングには、殆ど手を出していない。

なので、どちらも集客、つまり宣伝・広告に苦戦されている様子(^^;;

それをハタで見ていて、ある程度アドバイスなどはしているけれど、
やはり集客の現場を経験していないと、こればっかりはわからないだろうな。

もちろん、うちだって集客力が完璧!だとは言えないけれど、
経費のかけ方が全く違う。

デカイ媒体に載せれば、どうにか集まるだろうというのは、
どうなんだろうね??

媒体もひとつの広告・宣伝方法ではあるけれど、
1つの事を立ち上げるのに、そんな甘い話はない。


最初イベントを立ち上げた時、どうやってお客様を呼ぶかを、
本当に真剣に考えた。

それも、経費をかけずに!!

だから、最初は友達にも声をかけたり、ちらしをお店に置いてもらったり、
ポスティングしたり、ネットに書いたり… あらゆることやった。

で、何回もイベントを行ってゆくにつれ、
どれが一番効果的で、一番経費がかからないか…
もよく分かって来た。

やはり、
リアルマーケティングとバーチャルマーケティングの融合。

それらを、うまく関連つけてゆく事。

まだまだ私も、試行錯誤中だけれど、

「自分が出来る事で、何が人のお役に立てるだろう?」

これが基本の発想であり、そこから

「どんな情報を人は欲しがっているのだろう?」
「何を発信すれば、喜んでもらえるのだろう?」


と、ターゲットを明確にして、
そこに「楽しくて喜んでもらえる情報」を発信さえすれば、
人は、集まって来てくれるんだと思う。

楽しいところには、人は集まる!!

成長できるところに、人は集まる!!


ここに来れば、何か得れるんじゃないかという期待感だよね♪


----------------囹 お知らせ 囹-------------------

◆2月「すまは塾」
http://smileheart.ivory.ne.jp/smileheart/jyuku/index.html
※「すまは塾」で講座をやってみたい方、是非立候補してね!!

◆「癒しサロン開業セミナー」
2/12(火)19:00~

http://www.kt-payforward.com/iyashisalon.html

◆セレブワイスアカデミー「きっかけレッスン」
 2/12(火)17:00~ 2/16(土)13:00~

http://www.celebweiss.jp/opencampus/index.html

◆フィオリトゥーラ「きっかけレッスン」フェア
 2/16(土)11:00~

http://www.uma68.com/hbs/welcome.htm

◆マインドマップ基礎講座 
2/11(月・祝)10:00~  2/24(日)10:00~

http://www.kt-payforward.com/mindmap.html

◆BTD勉強会 
2/25(月)19:30~

http://btd.sblo.jp/


結構、忙しいやん~~~~~~!!