釣行記ランキング
Tオヤジの釣行日記 - にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

前回は、会社の釣り仲間M君

エギング&ショアジギング  釣行にて

見事にボウズをくらいました。

年末に近づにつれ寒さも厳しくなり

釣り納めとしている方も
チラホラ目にします。

しか〜し!私に釣り納めなるモノは

存在しないのであります。😏
当然、前回のリベンジを果たすべく
仕事を終えて準備しを走らせます。

今宵も、月夜が綺麗で 🌔


私の闘争心が溢れてくる次第です。


そして、、、


22:42

白浜某M漁港に到着。

道中、気温が3℃という温度計を見て


改めて、真冬の寒さを感じながら


ポイントへ入ります。


まずは、エギをキャストしたいところですが


水温計を取り付けてキャストし測定。。。


海中の温度は、16℃ 
まだ海中は、真冬ではなさそうです。😏

早速、エギに付け替えてキャスト開始❗️

時折、風が強く吹くが月明かりが効いて

良い雰囲気を感じます。

まずは、表層から中層を探っていきます。

周りに釣り人も居ないので

エギをローテーションしながら

扇状に撃っていきます。。。

しかし、開始から30分経過も反応無し。。。😵

月を観ながらしばし休憩 🚬😏

エギのカラーを

メープルサンセットに替えてキャスト!
ちなみに私は、
 このカラーは朝マヅメに多様しているカラーです。
底を取って
ゆっくりと3回大きくシャクリ
底まで
テンションフォールでゆっくりエギを落として
ステイさせます。

最初の30分は表層から中層を
キビキビとシャクってきましたが
ここからは、逆パターンで中層から底を中心
ゆっくりとシャクっていく作戦にチェンジします。

そして、2投目

底までフォールさせてステイ中に

ゆっくりとラインが引っ張られる感じが。。

波の様な気がするが違和感を感じたら

とりあえずアワセるがエギングの鉄則

アワセてみると。。。⁉️
ロッドに重みが乗ります😏
『グイッ、グイッ』と引きます。
テンションを緩めないように

慎重に寄せてくると。。。

秋イカサイズのアオリイカをGET!!


テトラに置いた瞬間に墨吐かれました😏


元気なアオリイカです。


私は、イカを締めて


再度、同じポイント付近へキャスト


先程同様に

底付近をネチネチ攻める作戦に

ゆっくりシャクリ上げて

エギをふわっふわっと動かすイメージ


そして、底にエギを置く感じで

ステイさせます。


時折、素早くシャクリ上げて

長くフォールさせていくと。。。


ラインがピーンと引っ張られます。

すかさずロッドを起こしアワセを入れると

グイーン、グイーンと引きます。


今度は、しっかりとアタリを取れた

会心のアワセが決まり

気持ちいいです。😏


ゆっくり寄せてくると。。。

先程より

サイズアップ⤴️

アオリイカちゃんをGET!!

そして、アクシデントが。。。

ヘッドライトが点かなくなる。。。

電池切れ🔋😵😵


替えの電池が車の中にあるので

ついでに

釣れたアオリイカもクーラーBOXに

車に戻ってクーラーBOXにイカを入れて

リアゲートを締め、運転席にある電池をと

ドアを開けようとした瞬間。。。『ガチャ!』


んっ??

まさか、、、なんと痛恨のインロック。。。

鍵がクーラーBOXの上に置いたまま

以前からドアロックが調子悪いので注意していたが

このタイミングで。。。😵😵😵


とりあえず、保険のロードサービスに連絡しますが

到着まで、1時間程かかるという事。


私は、時間がもったいないと

釣り場に戻りエギング開始。


同じエギカラーで2杯GETしたので

カラーを変えようか悩みましたが

『2度ある事は、3度ある』

同じカラーの

メープルサンセット

3度目を狙います。


先程とは違う報告にキャスト。

ネチネチ底を攻める作戦でいきます。


ゆっくりシャクリ上げてから

長めのフォールさせてる途中

ラインがピタリと止まります。


本来ならまだ底までエギが着底していない状態

これは、エギがフォールしている最中に

イカが抱きついてきたアタリ!!


アワセを入れると

またしても、グイーン

ロッドに重みが、乗ります😏


ゆっくり寄せてきていると。。。


携帯📱が鳴ります!?

ロードサービスからの電話!!


ヘッドライトが点かない状況の為

イカがどの辺まで寄せてきているかわからない

気がつくと手前まで来ている!!

とりあえずテンションかけたまま引き抜いて

テトラに乗せて電話に出て

イカを締めて車まで戻ります。


ロードサービスの方が

ピッキングで素早くドアを開けてくれて

無事解決しました。

本当にありがとうございました😊


先程の釣れたアオリイカ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


なかなかの良型でした。

ここまでエギ王K

メープルサンセット

3連発

これは、カラーがはまっているのか?

ただ活性が高いのか??


とりあえず嬉しい😊


さすがにこの後は続かない状況になりました。


私は、しばし休憩をしてから


再度、スタート


エギをケイムラ系のカラーでローテーションして

いくが一向にアタリが無く

時間が過ぎていきます。


ここで、ケイムラ系カラーから

赤テープカラーの

エギ王K カクテルオレンジ🍊

を選択。


理由は、赤テープ&オレンジ🍊のハイアピールと

このカラーがお気に入りの為です。😏


早速、キャストします。

既に、3杯釣れているので気持ちに余裕があります。

エギチェンジからの1投目はアタリ無く


2投目。。。

底を取り、中層付近までシャクリ上げてから

テンションフォールで、ゆっくりエギをフォールさせ

底に着いたら、5秒程ステイ。


中層付近までゆっくりシャクリ上げて

次は、

フリーフォールで早くエギをフォールさせて

途中から指でラインを押さえ

テンションフォールでゆっくりフォールさせます

ラインが

『スーーー』と引っ張られ

『ピタッ』と止まる

これは、またしてもイカのアタリと

ロッドをグイーンと起こしアワセると

今日1番の重みが!!

本日4回目のアオリイカのアタリでも

気持ちが良いです😏

この独特の引きが、最高です。


ゆっくり、引きを、味わいながら寄せると


本日4杯目のアオリイカGET!!


その後は、潮も動かなくなりアタリも


無くなりました。


ナイトエギングは終了!!




朝マヅメに青物を狙う為に移動


白浜某サーフに到着!


某釣具屋の情報で青物好調??とあり


期待を胸にポイントへ入ります


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

まだまだ暗い内からのキャスト

PayPay

薄明るくなりはじめ

単発ながらボイルも発生し

期待しながらキャストを繰り返します。


しかし、一向にアタリ無く


周りの釣り人にもアタリ無く


そして、、、


納竿!!

今回の釣果は、アオリイカのみ


青物はなかなか難しいです。。。(T . T)


アオリイカ 

510g   480g   460g   360g=1810g




使用タックル エギング
ロッド   Daiwa エメラルダス86MH・V
リール   Daiwa 初代セルテート2500 
ライン   ハードコア 0.6号
リーダー  Daiwaエメラルダス エギセンサー2.0号
スナップ  ヤマシタ エギスナップL
エギ    ヤマシタ 
       エギ王K 3.5号