餅つき大会@上祖師谷ぱる児童館 2018 | 塚戸小おやじの会

餅つき大会@上祖師谷ぱる児童館 2018

新年明けましておめでとうございます。鏡餅門松
「塚戸小おやじの会」は、2018年も子どもの笑顔のために、先生、PTA、学校運営委員会、地域の皆さまと協力しながらイベント活動を楽しんで行きたいと思います。今年もよろしくお願いします。
 
さて、2018年最初のイベントになりました、平成30年1月21日(日)上祖師谷ぱる児童館の「餅つき大会餅」に、参加してきました。
最初にお伝えいたしますが、「32臼分 合計70キロ」の餅米を ”コネ”、”搗いて”きました~~。
これだけの量です搗き手おやじがいっぱい必要なのです。おやじたちの体力勝負筋肉のイベントでもあります。
 
 
もち米(大子米45Kg、幸の米25Kg)蒸し器もフル稼働です。
 
コネは3人掛かりで餅つきには重要な工程です。交代でやってま~す。
 
搗き手は代わる代わるで回して体力温存も必要です。あちこちから「握力が無くなってきた」「腰が・・・」「腕が・・・」とおやじにはいい運動です。
 
搗き手が一回りすると、次第にガヤが活発になったりして(笑)楽しくやっています。
 
うまく仕上がったかな!
 
一口大にして皆さんにご提供します。
 
おもちの種類はなんと5種類(みたらし、のりじょうゆ、あんこ、きなこ、お汁の白もち(汁物へ入れてね))
好きな種類を選べて100円です。お客さまで行列です。
 
おやじのおもちはいかがですか?
 
子どもたちもお餅つきできま~す。
 
その他、特設ステージで和太鼓、ダンスなどのパフォーマンス、伝承あそびコーナー、またネコバスも出陣とイベントもいっぱいで、おやじも子どもたちと一緒に楽しみました。
 
今回のイベント参加の皆さま
 
活躍してくれたおやじたちと恒例の集合写真で締めます。
 
今後のイベントは、
2月17日(土) つかど逃走中 リベンジマッチ
2月18日(日) 粕谷区民センターまつり
3月10日(土) あそぼうパン&総会
 
おやじの皆さん2018年も奮って参加して下さ~い。