塚戸小おやじの会
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-08 08:39:58

みんなが塚戸応援団~仲間の輪を広げよう!~(H30年度 塚戸小学校運動会)

テーマ:ブログ

10月 6日 (土) 、台風25号が日本列島を縦断する中、当日は未明まで小雨が降っていましたが、みんなの願いが後押しして、早朝には曇りになり、昼前には雲一つない澄み切った青空の下、平成30年度の運動会は開催されました!当日の演技、子供たちの奮闘ぶりなど運動会の詳細は、副校長先生がお忙しい中頑張って9回も更新した、以下、塚戸小学校のブログをご覧ください。

http://school.setagaya.ed.jp/tsudo/

 

今年のスローガンは「みんなが塚戸応援団~仲間の輪を広げよう~」です。

 

本日のプログラムは、校舎をご覧ください。教室の窓ガラス一面には、塚戸小名物、生徒お手製のプログラムが来場者を待っています!

 

おやじ達は朝7時30分に集合。会長から、本日一日の役割について説明がありました。今日も一日頑張るぞ!

実はその頃応援団も最後の練習をしていました!

 

力仕事はお任せください。雨で重さが倍増したプランターも5人がかりで移動させます。

100キロのプランターを動かすコツは、①息をぴったり合わせること、②ゴールを定めて一筆書きの要領で休まず一気に運ぶこと!

 

前夜の雨で一部水たまりはありましたが、この通り!おやじ達も、朝から準備に余念がありません

おやじテントも完成です!

学校周辺の見回りは、我々にお任せあれ!おやじの見回りのおかげで、今年も違法駐輪は例年より少なかったと思います。

来賓の中には、前校長先生も!子供たちや保護者の方々に囲まれ大人気でした!

 

開会式です。各学年見どころある演技、そして熱いデットヒートの競技が始まります。

 

応援合戦です。紅組・白組の応援団長の声が響き渡ります!赤・白、どちらもファイト!

 

高学年のあっぱれの演技、可愛い低学年の演技、高学年の白熱した騎馬戦など、あっという間に午前の部終了!得点は、紅組1141点vs白組1092点と紅組優勢です。

 

一時、団体競技に強い赤組が差を広げました!

 

奮闘する子供たちに、おやじもねっ視線を送ります!

 

 

午後も、応援合戦や、全校生徒による大玉送り、高学年の徒競走や棒引きなど熱戦は続き、6年生の組体操ではそれぞれが得意なことや将来の夢を表現し暖かい雰囲気を演出してくれました。最後は圧巻の高学年のリレーと、あっという間に終了です!

結果は、僅差で紅組の勝利!

 

終了後、早速片付けです!

 

 

片付けも終わり、委員長の先生からご挨拶!

ご担当頂いた先生からご挨拶!

校長先生からひと言頂きます!

お疲れ様でした、一同礼!

 

集合写真

 

家路に急ぐおやじ達、夜の部で盛り上がりましょう!

 

【夜の部】

 

17時30分から打ち上げとなりました!運動会で疲れた体をビールで癒す。最高のひと時です。

一次会の最後は、会長の一本締めで!

 

10月、11月、12月はおやじのイベントも目白押しです!引き続き宜しくお願いします!

 

<当面の活動予定>

10月14日(日)祖師谷公園いこいのコンサート:午前11時~ぷよぷよボールすくい
10月28日(日)祖師谷ふるさとフェスティバル:朝8時~ポークステーキ、ぷよぷよボールすくい、パターゴルフ(※前日27日、設営手伝い有)
11月3日(土)塚戸チャレンジ つかど逃走中
11月11日(日)第26回トライアングルフェスタ:午前8時半~(昨年度)祖師谷公園、
11月18日(日)第7回お父さんのスポーツ大会(ソフトバレーボール):午前12時~船橋希望中学校体育館
12月1日(土)つかど祭り

 

※トライアングルフェスタは、祖師谷公園フィールドフェスティバル・ぱるランド・上智大学祖師谷文化祭の3つのおまつりの総称で、塚戸おやじはぱるランドのお手伝いをします。なお、今年のテーマは「2018太古の世界 ワールドオブダイナソー」。

 

 

 

2018-09-02 21:12:33

塚戸小おやじの会 粕谷区民センター夏休み夕涼み会 2018

テーマ:ブログ

いや~今年の夏は暑いです。しかし子どもの笑顔のために暑さに負けてなんかいられません。8月25日(土)、恒例の夏休み最後のイベント「第21回粕谷区民センター夏休み夕涼み会」に、”ポークステーキ“と“ぷよぷよボールすくい”で参戦してきました。この日も気温36℃たまらん暑さです。おやじたちは頑張りま~す(笑)

水分補給をしっかり取りながら、午前中には、ポークステーキの肉の仕入れと、その肉のカットの下ごしらえ!そして備品の借り入れと、荷物の搬出でおやじたちが集まりました!いざ区民センター会場へ向けて、まずは集合写真です!

会場で早速テントを張って出店準備万端です!今年は区民センター入口前の絶好の出店場所です!!

 

今回から、鉄板をおやじの会のおやじが作成してくれて、念願の”おやじ専用鉄板”なんです!その鉄板デビュー戦です(笑)熱にも反りが出ない厚い念願の鉄板で、美味しいポークステーキをどうぞ召し上がって下さいね~!

今回の焼き担当おやじたち~~

暑さで夕涼み会開始早々は人出がイマイチでしたが、夕方になると焼きが間に合わないくらいの大盛況!!女子学生、子どもにも大人気です(笑)リピーターさんが大変多く「美味しくってまた来ちゃった」「子どもがここのお肉大好きですって」等々とおっしゃって下さいました!お買い上げありがとうございます。

一方、ぷよぷよボールすくいは、夕涼み会開始早々から列が途切れない子どもたちに大人気!こちらも何度もすくってくれる子もいっぱい!

ポイ作りが追いつかないくらいこちらも大盛況で~す!

夕涼み会も盛り上がっています!

ご当地ゆるキャラ(からぴょん)も登場!

”ポークステーキ“と“ぷよぷよボールすくい”どちらも最後まで売り切って、後片付けと記念の集合写真!

暑い中、おやじとおやじチルドレンのみなさまお疲れさまでした~!

 

次回は、廻澤神社「秋大祭」 9月8日(土)、9日(日)です。

今回は、ゴルフゲーム(6)に、焼き物(じゃがバター、トウモロコシ)(6)、お手伝いで、チョコバナナ(3)、鳥の唐揚げ(2)を担当します。両日人手が必要です。( *()必要おやじ数になります)是非とも日程ご調整の上でご参加をお待ちしております。宜しくお願いしま~す。各日最低「17名」は揃えたいで~す。ご協力お願いしま~す!!

 

 

2018-07-22 00:52:25

始まりました 夏休み ラジオ体操 2018 

テーマ:ブログ

今年もやってきました。夏休みのラジオ体操!7月21日(土)~29日(日)の9日間、朝7時からやっています!44日間の夏休みの始まりでもあります。それにしても、今年の夏は暑い暑いです。暑さに負けず、そして夏休みも規則正しい朝を迎えるように、子どもと一緒に、おやじもこの期間は、朝の許す時間を通勤前のひとときを是非お過ごしください!

 

夏休み初日も朝早起きして集まってくれました!みんなが集まる前には、副校長先生が校庭に暑さ対策でスプリンクラーで水を撒いて下さいましたが2回撒いてもあっと言う間に校庭が乾いてしまうほどです。朝からホント暑い今年の夏です。

 

学校運営委員、PTA役員、地域のみなさま、先生方、そしておやじの会も早起きしてラジオ体操頑張ります!

学校運営委員より、諸注意をいただきます。

ラジオ体操の行き帰りは車等に気を付けてきてください。ラジオ体操が終わったらまっすぐ家に帰ってください。雨天時は中止です。スタンプカードは毎日持ってきてくださいね。でも最終日の29日(日)はご褒美がありますので雨天でも体育館で行うので来てください!それから21日(土)、22日(日)は神社で盆踊り大会があるので遊びに来てくださいね!

初日は校長先生の挨拶から。

いよいよ夏休みが始まりました!ラジオ体操から夏休みの楽しい1日を始めて下さい!

ラジオ体操第一と第二を行います!おやじはお手本で前で頑張ってます!

スタンプカード配りま~す!ハンコ押しますよ~!子どもたちもお手伝いしてくれてます!

休まず毎日来てね~!

9個(9日分)押せるかな~!早起きして頑張って~!

明日も来てね~!

 

今後のイベント

  8月 25日(土) 第21回粕谷区民センター夏休み夕涼み会
  粕谷区民センターの夕涼み会で出店をします。

夏休みの思い出のひとつに子どもたちと是非とも一緒に都合調整の上ご参加をお待ちしておりま~す!

2018-07-14 22:27:18

サバイバルキャンプ 2018

テーマ:ブログ

今年もサバイバルキャンプが 6月 30日、7月 1日の二日間で行われました。

毎年恒例となったこの行事ですが、今年も 5、6年生の子供たちが体育館で一泊二日の防災キャンプを行いました。

おやじたちも子供たちの防災訓練とキャンプの成功のためお手伝いをしてきました!

 

タイムスケジュールは昨年と同様に以下の通りでした。

1日目
 12:00 集合・会場準備
 13:30 受付開始
 14:00 開会式
 14:20 防災講和
 14:45 防災実技
 16:00 夕食準備
 17:15 バケツリレー(18:10終了)
 17:30 配膳開始(アルファ米・コーンスープ)
 18:20 夕食(体育館)
 18:50 お話会・学校探検
 20:30 就寝準備
 21:30 就寝
2日目
 06:00 起床
 06:30 ラジオ体操(校庭)
 06:40 感想記入
 07:00 非常食配布(カンパン)
 07:15 閉会式
 07:30 解散

 

当日は 12:00 に集合し、キャンプの準備からスタートです。

本イベントは PTA、学校運営委員会など地域の皆様の主催でおこなわれていますので、まずは、体育館で皆さんと注意事項、意識合わせからスタートです。

皆様、今年のサバイバルキャンプよろしくお願いいたします!

その後、おやじたちはメインで担当する ”バケツリレー”、”学校探検”の用意に移ります!

”お話会”の部屋は雰囲気を出すため、外からの灯りが漏れないようしっかりと暗幕をはります。

完成です!

ちょっとだけ、電気を消してみると・・・・、良い雰囲気が出てます!

校舎にも暗幕をはっていきます。これがまた範囲広くて大変!

 

そして、主役である高学年の子供たちが集まってきました。

 

いよいよキャンプは、校長先生のお話からのスタートです!

みんな防災についての知識を深め、楽しく、学びのある一泊二日のキャンプを過ごしましょう!

おやじたちも子供たちと一緒に訓練に参加します。

 

『防災実技』の開始です。災害発生時のそれぞれの状況をシュミレートし、子供たちが体験します。

災害発生時の初期対応から避難、消火、救護活動まで、参加している子供たちも真剣に取り組んでいます!

 

<電話通報訓練>

 

<防災倉庫見学と説明>

<消火器訓練>

 

<止血方法訓練>

 

<担架取扱訓練>

 

<避難所簡易トイレ使用説明>

 

みんな、災害時にどのような状況が発生し、どのように対応するか分かったかな?

参加した子供たちは今日習ったことをしっかり覚えて、ぜひ、お父さん、お母さん、おうちの皆様にも話してくださいね!

 

防災訓練を終えた後は、恒例のバケツリレーです!

 

おやじの会が主体となり、水運びによる火を消すための訓練です。

訓練ですが、各班(12班)及び、中学生サポーター1班によるトーナメント形式でゲーム感覚で水運びします!

ルール、各班の対戦はおやじの会でしっかりと決めております。

参加した子供たち、各班チームワークよく、頑張りましょう! (・∀・)/

 

水運び訓練開始前に入念におやじの会で打ち合わせです。

 

 

各班にルールの説明をします。皆やる気があふれています!

 

さ~て、準備もできたところ、いよいよスタート!

各班チームワークよく、ずぶ濡れになりながら激走です!!

みんな頑張れ!

最後は中学生/大人サポートチームも参加し、熱戦が繰り広げられ、盛り上がりました! ^^)/ 

子供たちも全力で走り切ったため、もうおなかもペコペコです、、、 

ずぶ濡れとなった服を着替え、夕食に向かいます~

 

 

本日の夕食は災害時を想定し、アルファ米とコーンスープの非常食セットとなります。

 

毎年思うのですが、非常食というと、「あまりおいしくないのでは....」と思いますが、バケツリレーでおなかを減らしているせいか、結構おいしいです! ^ ~) 

 

おやじたちもおいしく「いただきま~す!」

 

夕食をおいしくいただいた後は、こちらも恒例のお話会、学校探検の時間です。

暑い夏も涼し~くなるような怪談を聞いたあと、誰もいない (?)はずの夜の学校を探検します、、、

「一人でいきます!」という勇者もいれば、「みんなでいきます!」という慎重派もいて、皆それぞれに夜の校舎にGO!

 

校舎は昼の時間に光が入らぬようしっかり暗幕をはり巡らせています。

 

各々がゴールとなる体育館に無事に戻ることが学校探検は終了!!

 

学校探検は祖師谷児童館の皆さんのご協力を頂いています!毎年有難うございます!

児童館の方々&おやじの会はすぐに撤収作業です!

 

初日のプログラムもこれで終了です!

消灯時間となり、子供たちは寝袋を体育館に広げ、おのおので就寝です。。

みんな一日頑張ったので疲れて ぐぅぐぅと眠りにつくかとおもいきや、毎年恒例ですが、友達と一緒!ということで興奮して寝れない子も、、、小さい声でおしゃべりも聞こえます ^ ~) 

おやじたちは交代で体育館にみまもりにいきます!

明日もあるのでおしゃべりしないちゃんと寝なさいよー と子供たちを見守ります。

しばらくしてから、全員就寝 ぐぅぐぅ

今年は梅雨明けが6月中と早く、体育館はどのくらい気温が上がってしまうのかとゾッとしていましたが風があったので、過ごせるそれなりの暑さでした(^^;ホッ。

 

<番外編: 夏祭りゲーム作り>

今年は、学校側のご好意もあり、子供たちが寝静まったあと、おやじたちは来る 廻沢の夏祭りのゲーム制作をしました。

多目的室をお借りして、深夜にも拘わらず、熱のこもった作業が進めれます。

施設の使用の許可をくださった学校の皆さま、また、アドバイスをくださいましたジャン先生、大変ありがとうございました!

新しいゲームは、是非、7/21, 7/22の廻沢夏祭りでお披露目となりますので、是非、お楽しみに!

 

サバイバルキャンプに戻ると,、、、

おやじとPTAのお母さんは夜も見回りを続けました。

朝5時過ぎ、外は明るくなってきました。まもなく起床の時刻です

 

翌朝6時、起床です!

皆、寝袋をたたみ、歯を磨いて、ラジオ体操です!

 

寝袋をたたむのに苦戦する子がいた際には、おやじたちがちゃーんとヘルプします!

 

6時30分、ラジオ体操で気分一新!「新しい朝が来た、希望の朝だ・・・」

 

体育館に戻り、サバイバルキャンプの感想を書きます!

各班、班長から感想の発表です!

参加者全員に、修了書の授与!みんな頑張りました!

全員で記念撮影して、終了で~す!

 

PTAのお母さま方、先生方、地域の皆さま、学校運営委員の皆さま、お疲れ様でした!

 

今週末、21日(土)からはラジオ体操が始まります!

また、21日(土)、22日(日)は廻沢稲荷の盆踊りに参戦します!しかしながら、今現在、人数が足りません!

現役おやじの皆さまに加え、OBの方も是非宜しくお願いします!

 

 

 

 

2018-06-24 10:37:57

祖師谷児童館 第27回そしがや子どもフェスティバル

テーマ:ブログ

6月17日(日)梅雨の谷間の日曜日、いつもお世話になっている祖師谷児童館のお祭り「第27回そしがや子どもフェスティバル」に参加しました!今回、新1年生おやじも多数参加して頂きありがとうございました!そろいのTシャツ姿での新たなスタート良いですね~!新たな仲間とともにとっても楽しいフェスティバルとなりました!

 

因みに、今年の「第27回そしがや子どもフェスティバル」のテーマは「海」です!

 

6月の祖師谷児童館の案内です。もちろん、今月の目玉は「そしがや子どもフェスティバル」!子供たちも、子ども実行委員として大活躍です!

会場案内図はこちらです!

大人は大人実行委員会として、食べ物やゲームなどでフェスティバルをサポート。もちろん、価格は、子ども達のお小遣いの範囲内。焼きそばも100円と、お値段据え置き。

 

今年も塚戸小おやじの会は、テントなどの設営、そして「焼きそば」の担当です!当日は、まずは、9時に集合し、設営のお手伝いです!フェスティバルのテーマは「海」ですが、おやじ達のテーマは「伝承」です。1年生おやじを迎え、初の外部での大型イベントですので、塚戸おやじの進化が試されるイベントでもあります。

館長さんからご挨拶を頂き、本日の流れ&お手伝いの内容を伺います。

 

早速、祖師谷小学校のおやじの会と協力しながら、設営開始です。

 

あっという間にテントは完成!

机・椅子の搬入と、お店の準備に取り掛かります。

焼きそばの位置も決まりました。

トイレもデコレーション!

設営は完了でーす!

 

設営が終わったところで一旦解散し、昼前に再集合します。

その間、有志で食材の準備に取り掛かります。まずは、お借りする食器洗いから。

焼きそば用のキャベツ切り。切ったキャベツを20食分ずつ分けてビニール袋に小分けします。

下ごしらえの最後は、豚コマ。丁度いい大きさに切り分け、小分けしておきます。

 

12時過ぎには調理を開始です!13時、フェスティバル開始前後には、お客さんが列を作りますので、それに向けて全力で作っていきます。焼きそばを美味しく効率的に作るため、①麺を柔らかくして作る分小分けしておく、②カップにソースを小分けしておく、③肉はあらかじめ炒め、冷めないようアルミホイルで小分けにしておく、などなど工夫を実践。

 

子供の卒業で経験あるおやじが抜け、1年生おやじという新たなメンバーを迎えても、子供たちの笑顔のために、様々なイベントを経験する中で、何事にもトライ&エラーで経験値を蓄え、ノウハウを高めていく!この世代交代をこなしながら、現役おやじのパワー・勢いを維持し高めて行ける好循環こそが塚戸小おやじの強さの秘訣です!

 

まずは、ベテランが見本を見せつつ

徐々に、新たなメンバー中心となって進めていきます

焼きそばを投入!

ベテランは後方支援で

調理場はうまく回り始めました!

 

13時、フェスティバルスタートです!まずは、子ど実行委員会の紹介です。

続いて、大人実行委員会の紹介です。トップバッターは、我らが塚戸小おやじの会会長です!

「今日はみんなでがんばろー!エイエイオー!」

 

校長先生・副校長先生も応援に駆けつけてくれました!先生方、有難うございました!

 

あっという間の2時間で、フェスティバルは終了。片付けもしっかりと!

 

 

 

 

 

祖師谷小学校のおやじの会の方&子供たち&児童館の皆さまとともにパチリ!

塚戸小おやじメンバーだけでもパチリ!

 

おやじの皆さま、お手伝いしてくれたジュニアの皆さん、今日はお疲れ様でした。特に、今年度メンバーに加わり、Tシャツを購入して参加して頂いたおやじの皆さま、有難うございました。私も経験しましたが、1つイベントを経験するとおやじのメンバーになったんだなぁと実感できますし、1つ1つイベントを経験していくと、塚戸小おやじの会のメンバーは地元の仲間みたいな存在に自然と感じられるようになります。『できる人が、できるときに、できるだけ』を合言葉に、今後とも、宜しくお願いします!

 

今後、夏期のイベントは多数あります!お子さんとともに楽しみましょう!宜しくお願いします!

 

<サバイバルキャンプ:6月30日(土)~7月1日(日)朝解散>  

塚戸小 5,6年生を対象とした学校泊まり込みの防災キャンプです。バケツリレー、肝試しなどキャンプのお手伝いをします!夜に廻沢神社盆踊りで使うゲームの製作DIYもします。

 

<廻沢神社 盆踊り:7月 21日&22日>

2日間の廻沢神社の盆踊りに屋台、ゲームの出店をします。焼き物(とうもろこしやジャガイモなど)のサポート、おやじ出店の運営など。毎年人手が足りなくなります。部分的でも構いませんので、参加できる方、是非、宜しくお願いします。

 

<ラジオ体操:7月 21日~30日>

塚戸小で行われる夏休みのラジオ体操のお手伝いです。朝7時から。 Tシャツを着て参加してください。出勤前可能な方、土日の朝可能な方、宜しくお願いいたします。

 

その後、8月25日には粕谷児童館の夕涼み会、9月8日&9日には廻沢神社の例大祭があります(2日間の廻沢神社の秋祭りに屋台、ゲームの出店をします。)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス