塚戸小おやじの会
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

令和2年度 塚戸小学校入学式、写真撮影のお手伝い

令和2年 (2020年) 6月 6日 塚戸小学校入学式が行われました。

コロナの影響から、今春は6月まで休校となり、やっと休校明け 6月第一週土曜日に世田谷区の小学校の入学式となりました。

塚戸小学校の新一年生たちの晴れの舞台のため、塚戸小おやじの会も写真撮影などのお手伝いをさせていただきました!

 

 

おやじの会としても今年2月の粕谷区民センター子供祭り以来の集まりとなり、令和2年度の新体制としては初のイベントです!

 

今年の入学式は例年と異なり、蜜を避け、ソーシャルディスタンスを確保しての実施となったため、1年の2組ずつの二部入れ替え制で行われました。

会場の席もこの通り、間隔をあけております。

 

 

おやじの会としてはマスク着用、消毒をしっかりとして、校門、校庭で記念撮影をお手伝いしました。

 

また、おやじの会のPRも忘れておりません。

新一年生のお父さんお待ちしておりますよー

 

新会長の初舞台。おやじの会会長からのあいさつですグッド!

 

おやじの会のメンバーも新一年生の入学をお祝いします !! 

おめでとう~ !! お祝い

これから塚戸小での学校生活楽しもうね~!爆  笑

 

2部の入学式も無事に終わり今日参加してくれたおやじで記念撮影カメラ

 

 

昨今の事象から今年度は9月までイベントの予定がありません。。

早く今の状況が収まり、以前のように塚戸小の子供たちのためにイベントができるようになることを祈るばかりです。

 

早くその時がくるように! 

今年度もよろしくお願いします!

第22回「粕谷区民センターまつり・子どもまつり」2020

令和2年2月16日(日) 第22回「粕谷区民センターまつり・子どもまつり」に参戦してきました。

今回は「フランクフルト」「ぷよぷよボールすくい」2店での出店です。

 

朝から雨が降っており、準備にかなり難航しておりました。

 

 

当初おやじたちは区民センターから一番とおいところで設営をしていたのですが
他の出店者の中止連絡を受け、区民センター横のスペースを使わせていただく事になり、急遽テントを移動しました。



たくさんのおやじがいるのでなんなく移動完了です。

 

 

イベントは10時~館長の挨拶から開始です。
餅つきもやってますよ~。

 

 

「フランクフルト」1本 150円です。
しっかり湯煎をしてから熱々の鉄板で焼くので
中はふわっと、外はカリっとしてとても評判良かったです!

 

 

「ぷよぷよボールすくい」は50円でポイが破れても、すくえるまで何個でもどうぞ!!(笑)子どもたちに大人気なんです!

おやじチルドレンのお手伝いもあり大盛況でした!

 

 

あいにくの天気でしたが、たくさんの子供の笑顔がみれておやじたちもとても楽しかったです!

 

ハンター降臨「第7回つかど逃走中?!」 君はハンターから逃げ切れるか!2019年度塚戸チャレンジ

おやじの会の名物イベント、「つかど逃走中?!」、今年も塚戸小にやってきました!

 

 

令和元年11月17日(土) 約300名の塚戸っ子、おやじの会に加え、有志で参加頂いたお父さん方、先生方、PTAのお母さま方とともに令和最初の「つかど逃走中?!」を盛大に開催いたしました~!今年も、近隣の小学校のPTAやおやじの会の方も視察に来て頂き、注目度も上昇中です!


いつものTシャツを着たおやじは子度たちにとって頼れる父ちゃんたちですが、逃走中のハンターおやじ、マジ怖いです!


今やおやじの会の代名詞ともなっている「つかど逃走中?!」ですが、その歴史は意外と浅く、まだ第7回!実は新しいイベントだったんです!このイベントを始めたきっかけ、というと。

 

我が、塚戸小児童の体力測定の結果が、東京都の平均値よりも、世田谷区の小学校の平均値よりも低いというデータを受けて、いかに楽しみながら体を使った遊び感覚のイベント、体力向上が出来ないか?と言ったところからなんです~~。

 

鬼ごっこのようにハンターから追いかけ回されて走り、捕まってしまったら、ペナルティー(復活)として学年×10回の縄跳びをしないと復活できないミッション。例えば3年生なら30回の縄跳びを行うのです。子供達は、30分校庭を全力で走り回ったり縄跳びをすることで、楽しみながら知らず知らずのうちに体力増強を図る!

 

一方で、おやじも、「適度な運動で日頃の運動不足を解消!」と行きたいところですが・・・。ハンターは低学年と高学年合わせて1時間走り通し・・・・。おやじ達が、週明けに、無事に会社に出社できたのか、不安です(笑)。

 

朝8時、校庭に集合です!

 

朝9時、PTAのお母さま方もお手伝いに駆けつけた頂きました!

会長の挨拶後、逃走中担当おやじより本日のスケジュール&ルール説明し、副校長先生からご挨拶を頂きます。

 

本日の「つかど逃走中!?」のルールです!

子供達には、このミッションカードを配布します。メダルミッション&イベントミッションの総合得点で競います!

 

おやじ達は、体育館でハンターに着替えて準備万端。会長より、安全第一など諸注意。

 

おやじの勇姿を堪能ください(笑)

 

 

先生ハンターも合流し、準備完了!

今年も先生ハンターも参戦!生徒たちは誰先生か分かるかな?

 

まもなく、登場!体育館の入り口で待機するハンター達!

 

低学年と高学年の入れ替えの間が、ハンターにとって束の間の休息です。頑張れハンター!

 

校庭では、ルールの説明をしています!まもなく開始です!

 

「逃走中」始まりました!メダルをゲットして、逃げろ!逃げろ!

はい、タッチ!

ハンターに捕まったら、縄跳びをして復活します!

メダル、ゲット!

メダルをゲットしたらカードにチェックしてもらいます!

 

第二種目目は、新企画「ハンター玉入れ」です。邪魔をするハンターをかいくぐって、球を多く入れたチームが勝ちです!

ハンターがしゃがんでます!今がチャンス!

思った以上にたくさん入っています!ハンター頑張れ!

 

第3種目目は、カードの右上の動物を全種類揃え、チームを作るゲームです!ただし、自分のカードの動物はジェスチャーのみ伝えられます。声を出すこと、カードを見せ合うことは禁止です。

 

表彰式です!みんな頑張りました!拍手!

 

改めましてて、ハンター集合!塚戸小が誇るハンター達、壮観です!

迫力あります!

先生方、最後まで有難うございました!

 

後片付けを終え、副校長先生と、「お疲れ様でした!」

いつものクダケタ感じでもう一枚、パシリ!

 

 

みなさま、本当にお疲れさまでした~!明日から?!明後日から?!筋肉痛になりませんように!

 

 

<年内の予定>

11月 30日(土)   オール世田谷おやじの会 - ソフトボール大会

11月  30日(土) 塚戸祭り/ おやじの会大忘年会

 

皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

粕谷区民センター夏休み夕涼み会(2019)

粕谷区民センターの夕涼み会(8月24日)に参戦しました!

子供達がたくさん集まる、芦花小学校や芦花高校など地域の方々に支えられた楽しいイベントです。

 

肉の買い出しを終え、倉庫から必要機材を集めて、いざ出発です。

粕谷児童館には、親父達が続々集まり、手際よく準備が進みます。

こちらがポークステーキ。

 

 

こちらがぷよぷよボール。

 

テントができたあとは、ぽいの準備です。

 

ポークステーキも焼き始めました!

 

 

 

いよいよお祭りが始まりました。見ての通り、大盛況!

 

すぐ後ろの草むらに毛虫がいるのはご愛敬。

 

 

 

 

ポークステーキも無事完売しました!

 

次回のイベントは、9月14日、15日廻澤神社の秋の例大祭です。ご参加をお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

夏休み ラジオ体操 2019

今年も夏休みのラジオ体操がやってきました!
今年は7月20日(土)~31日(水)の12日間、朝7時からでした。

そのうち 7/28 (日) のみ雨のため中止となりましたが、それ以外の11日間は朝早くから元気な塚戸の子供たちと楽しく、健康にラジオ体操をしました!

今年も熱い夏の始まりです !! 晴れ

 

 

今年は学校校舎の工事が入るため、例年とは少し違う配置で行いました。

元気な塚戸の子供たち、学校運営委員、PTA役員、地域のみなさま、先生方、みんなで早起きしてのラジオ体操!

おやじたちは手本(?)となるべき前列でかんばりました!

早起きしての体操は気持ちいいですね~

 

スタンプカードにハンコ押します!

子どもたちもお手伝いしてくれました。ありがとう!

早起きして、体操し、スタンプもらえると嬉しいよね~ 爆  笑

 

最終日は副校長先生から頑張ったみんなにお言葉をいただきました!

 

ラジオ体操みんな頑張ったね !! 

最終日にお菓子をもらって、楽しい夏休みを! 爆  笑

 

今後のイベント

  8月 24日(土) 粕谷区民センター夏休み夕涼み会
 

粕谷区民センターの夕涼み会で ポークステーキ、ボールすくい を出店をします。

夏休みの最終週ですが、子どもたちと是非とも一緒にご参加をお待ちしております!

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>