耳が痛いことを言ってくれる人はいますか? | 成果を出したい!と頑張る人に光を当てる *Bar 灯台*

成果を出したい!と頑張る人に光を当てる *Bar 灯台*

今よりも成果を出すために、
力強い一歩を踏み出しませんか?






今日は朝から

やらなきゃいけないのに後回しにしていること

一気にやっつける「第二象限Day

重要だけど緊急じゃないことってやつですね。


何からやろう、まずは…

ONE PIECE読もう!!!笑


















昨夜は僕の師匠・吉川聖弓のLife Script Academy 5期の

講義の日でした。


近況の振り返りやワークなどを中心に行いますが、

その中で昨日はフィードバックを行いました。







その人のポジティブな面ネガティブな面

主観をもとに伝えていく、というものです。


分かりやすく言うと、良いところと悪いところを

直接本人に伝えるワーク。














「直接悪いところを言われるのはきついなぁ」

って思う人もいると思いますが、実はコレ、

言う方がきついんです。笑












なぜかと言うと、普段日常生活の中で、相手の悪いところ

改善した方が良いポイントを見つけたとき、

それをストレートに相手に伝えますか?


もちろん伝える方もいると思いますが、

多くの場合は伝えずに過ごすのではないでしょうか。


だってそうですよね、

わざわざ言う必要ないですもん。笑


その言う必要のない素通りしていることを、あえて伝えるこのワーク、

なかなかにハードなの伝わりました?笑









もちろん相手を傷つける目的で言うのではなく、

相手に愛と敬意を持って伝えるので嫌われることはほぼないですが、

それでも相手の嫌なところを見なければならないのはイヤなものです。














言われた人の中には、

「そんなこと言われなくても分かってるよ…」

とか

「いま直そうとがんばってんじゃん!」

とか

「それは言い過ぎじゃない?!」

なんてこともあったかもしれません。














しかしそれでいいんです!

言われて感情が高ぶったり落ち込んだりするのは

自身でも気付いてる証拠。








言われたことを鵜呑みにする必要はないけども、

しっかりと受け止め、1度は認める、



良いところと悪いところを自分の中で整理をして、

直すところ更に高めるところを取捨選択、

自分の成長に繋げる。













こうした環境に自ら飛び込むことで

自分が周りからどう見られているのか、

自分の属性を知ることができるので、ぜひ主観だけでなく

客観も取り入れてゆるぎない武器を構築していきましょう!!





















今日の独り言

「自分の側面を知ることで
 強力な武器は作られる!!」