スタッフ育成、まず始めにやることは? | 成果を出したい!と頑張る人に光を当てる *Bar 灯台*

成果を出したい!と頑張る人に光を当てる *Bar 灯台*

今よりも成果を出すために、
力強い一歩を踏み出しませんか?





今朝は朝活なので5時半起き…の予定でした。

目覚まし時計携帯のアラームダブルでセットし、

30分の格闘の末、無事6時に起きた水曜日の始まりです!


















先日、職場のリーダーとして、

スタッフ教育に悩んでいる女性とお話ししてきました。



チームとして、


何としても3月までの目標を達成したい!

そのためには個々のレベルアップが必要!!


とても熱い想いを持ち、力強い方です。

















それに対して悩んでいることは、

スタッフが1度覚えたことを忘れてしまうことや、

なかなか個々の目標をクリアできないことなど、

そのために何をすればよいのか

試行錯誤の状態でした。
















確かに教育を任されたことのある人なら

1度はぶつかる壁ですよね。。



スタッフの目標を何とか達成させてあげたい!

チームとしての目標も達成したい!








そこで、こんな質問をしました。


あなたの目標は?






















……


………




ないんかいっ!!!!笑






















スタッフの目標を達成させたいという想いは

本当に素敵だと思います。


そこにエネルギーを費やす愛情も本当に温かいと思います。











しかし、リーダーには

それ以上に求められるものがあります。





それは


「影響力」

















「リーダーとは何か」

ということを考えることがありますが、

私の中でリーダーとは


自分の目標に周りを巻き込む影響力のある人


だと考えています。




















そう考えたときに、自分に目標がない状態で

周りを巻き込むことはできません。



まして、目標に向かっていない

応援者も現れません。



いかに自分の応援者を作っていくか

ということもリーダーに求められると思います。


















では、具体的にはどうすればよいのか。


まずは

旗を掲げましょう!!














「私は〇〇を達成する!!」

















その目標に

どこまでスタッフやチームメンバーを巻き込めるか

リーダーに問われるものです。







旗を掲げ、

結果を出すことにこだわり、

一人よがりではなく、

周りを信頼し力も借りて、

自分のみならず周りの達成にもこだわる。










こんなリーダーだったら

思わず付いていきますよね?

















この話をすると、相談に来た女性は驚きの表情をしてました。

あっ、別に威圧はしてないです。笑

自分の中で多くの気付きがあったようです。
















明日からまた気合を入れ直し、

まずは自分の目標を明確にする!

約束をして帰っていきました。

















スタッフ育成、と聞くとスタッフに対して何をしよう

的なことを考えてしまいがちですが、

まずやることは


自分の目標をしっかり持つこと。

















その力強さを持つことが

リーダーとしての一歩目です!!

















今日の独り言

「リーダーとは
 巻き込み力を持つ先導者である!!」






















毎週水曜日 朝7時から
“朝活”で自分を成長させる「朝カフェ会」
~朝の時間を有効活用~

を行っております!

どなたでも気軽にご参加頂けますので、
気になった方はぜひご連絡ください


※参加表明はFBページ、直接のご連絡
 どちらかでお願いいたします。

[連絡先]
in Style代表 大内友博
t.ouchi0413@gmail.com