今の職場は“ぬるま湯”になっていませんか? | 成果を出したい!と頑張る人に光を当てる *Bar 灯台*

成果を出したい!と頑張る人に光を当てる *Bar 灯台*

今よりも成果を出すために、
力強い一歩を踏み出しませんか?




起きてすぐにスタバへ行き

熱々のコーヒーで目を覚まし

パソコンをいじる。


そんなセレブ気分から今日が始まりました♪

















以前私が働いていた職場(飲食店)で、

そのお店にはかかせない役割を担っていた人が

急遽辞めることとなりました。













当時、私は店長を任されていましたが、

いずれは私が辞めてから

お店を引っ張っていく存在!









そう考えていたので、

なるべく多くのシゴトをお願いするようにし、

現場での責任も課すようにしてきました。
















与えられたシゴトは完璧にこなし、

自らも多くのことを発信し、


次期店長として申し分ない!


そんな期待をしていた人だったので

辞めると聞いたときはショックでした。。。



というよりも、寂しいという気持ちでいっぱいでした…涙
















辞める理由は、

もっと多くのことを学びたい!

違う業態のお店に移るため。




とても前向きな理由だったので

引き止めるつもりはないですが、、、


やはり、

寂しいものは寂しい!!泣


















寂しいという思いもあるものの、

いざ辞めるとなるとシゴト量が一気に増える!!




これまで任せていた、自分がお願いしたシゴトは

自分のもとに戻ってきて、さらに新しく始めているものは

継続して行う。





そしてこれから始める新しいものも、

最初のうちは自分だけで進める。












自分がどれだけ周囲に支えられていたのか、

どれだけ甘えていたのかを身を持って感じました。







言うならば


ぬるま湯!!!


















シゴトの分担は当たり前!

効率化は大切!




そんな声も聞こえてきそうですが、

任せることと甘えることは大きく異なり、

私の場合は完全に甘えでした。
















甘えの思考から生まれるものは

決して自分にプラスには働きません。



「きっとやってくれるだろう」

「自分のシゴトじゃない」

「まぁやらなくてもいいか」



こんな思考の人についていきますか?





私は

NOです!!
以前の自分なのに 笑













そう考えることで、自分がいかに

ぬるま湯にいたのかを感じ、

人が抜けることで

よりいっそうやる気に満ちたのを覚えています。



















皆さんはどうですか?


今の職場は

ぬるま湯になっていませんか?


















例えば今の環境が


「居心地がいい!」

「働きやすい!」


それはとても素敵なことです。










しかし、その理由が



「怒られないから」

「定時に帰れるから」

「好きな時に休めるから」




など、


自分を甘やかすものだとしたら


危険です!!

















シゴトとは、

自分を成長させるために学ぶ環境です。



学びとは、

厳しさから得られるものです。





厳しさの反対にあるものは、甘えです。




















もしも、今の自分が甘えの環境にいるのだとしたら、

今すぐに学びの環境に変えることを

お勧めします!








と言っても、

職場を変える
転職をするという意味ではなく、


思考を変える!


というもの。















環境とは

人から与えられるものではなく、

自ら作り出すもの。

















自分に甘くすればぬるま湯となり、

厳しくすれば学びの環境になります。
















そして学びの環境とは、とても熱く

ときには火傷をするくらい厳しいものです。













しかし、


自分を成長させたい!

自分を変えたい!


と思うのであれば、

間違いなく厳しい環境にすべきです!
















その決断行動が未来の自分を明るくし、

今の不安を取り除きます。

















今の職場はぬるま湯ですか?




もしそうだとしたら、


いつまで浸かっていますか?
























今日の独り言

「ぬるま湯から抜け出し、
 自分に熱くなれ!!」






























毎週水曜日 朝7時から
“朝活”で自分を成長させる「朝カフェ会」第13回
 ~朝の時間を有効活用~

を行っております!

どなたでも気軽にご参加頂けますので、
気になった方はぜひお越しください


※参加表明はFBページ、直接のご連絡
 どちらかでお願いいたします。

[連絡先]
in Style代表 大内友博
t.ouchi0413@gmail.com