0,1tのガレージ日記 -5ページ目

今シーズン最後の♪

振り返れば昨年の11月から始まった二号機での2017シーズン

 

過去の一号機のように真冬の筑波オンリー短期決戦型ではなく

 

11~5月まで筑波、エビス西&東、本庄、FSW、間瀬と沢山走りベスト更新し続けましたが

 

その2017シーズンも5/14のパンスピードさん主催エビス西での走行会でフィナーレEND

ということで、3名のお客様と共にパンスピードさん主催のスキルアップ走行会へ参加してきましたビックリマーク

 

前回のエビス西ではBRIDGESTONERE71Rで記録した1分4秒764がベストなので

 
今回の目標はヨコハマタイヤA052で1分3秒台が目標でした・・・・でしたw
 
と、いうのも事前の天気予報では雨のち曇りでしたがゲートオープン時には小雨雨
 
 
 
 
エビス西と雨というと思いだすのは17年前の9月のR&Rの時の事想像
 
製作開始から3年を経てR&R出場を目標として、ようやく完成した現一号機ビックリマーク

R&R本番前に練習走行など一切なくまさにぶっつけ本番のシェイクダウン&デビュークラッカー
 
が?!9月開催という事で滅多に晴れることのないR&R、例外なくその年も雨模様

CPUセッティングとアライメント調整は行っていたものの初めて走らせるマシンでしかもウェット

今、思えばまともに走るはずがないのに若さゆえ?w

無謀にもタイム出そうなんて思ったのが間違いで、結果はといえばコースアウト&クラッシュ泣かないで

3年間の苦労が一瞬にして泥だらけになった気分・・・じゃなくて本当に泥だらけでした。
 
そんな苦~い思い出がトラウマとなり雨は大の苦手ドクロ

だってプロじゃないんだから雨の日に走って車ぶつけたら時間もお金もかかるし良いことなし!!
 
が、自分の持論なので雨の日の走行は余程がなければ走りません。。。苦笑

 

 

予報では10時には雨が止む予定なので1ヒート目の走行はキャンセルしてお客様の走りを見守ります目

一台は何度かエビスは走ったことのあるFD

小雨が降るウェット路面でウエストゲート腹かせて走るのを見てると

見ているこっちがビビっちゃうくらい良い踏みっぷりびっくり

 

          

 

こちらはエビスサーキット自体が初走行

先日FC3SからFD3Sへ乗り換えたばかりなので同じく気を付けて~と祈るばかり星に願いを

 

          

 

雨が止む予定の11時なっても降ったり止んだりで相変わらずのウェット路面なので

自分は2ヒート目の走行も頑なに拒否w

 

そんな中、まだサーキット走行自体が2回目のユーザー様が一生懸命に走行DASH!

彼にも十分に気を付けるようにアドバイスしつつ自分は見守り役汗

 

          

 

と、予定していた午前2ヒートの走行はお客様も無事に走行終了ビックリマーク

自分の2号機は1mmも動いていないのでもちろん無事w にひひ

 

 

 

そんなこんなですでに半日が終わりましたが予報に反し雨が止むこともなくがーん

 

雨小雨~霧雨~ちょっと止んで~雨小雨~とウェット路面に変わりなく雨が止めば!という期待はゼロにちーん

 

いくらウェット路面が嫌といっても、お客様がみんな一生懸命走ってるのに

 

いつまでもピットのベンチ温めてちゃ~格好がつかない?!

 

そして重い腰を上げたのが12~13時までのお昼休みの時間

 

パンスピードさんからこの一時間は『同乗走行したりして好きに走って良いですよ!』と言われていたので

 

お客様3名を交代で横に乗せての同乗走行で本日、初走行DASH!

本当はそれすらも内心は嫌だったのですがw

 

隣にお客様を乗せて無理してクラッシュするわけにもいかないので最初は7,8割くらいで軽く流して~

 

と、走行を重ねるうちに

 

ん??想像してたよりも意外とグリップするじゃんビックリマーク

 

調子に乗って少しずつペースアップアップ

 

一人目の時は11秒だったのが二人目の時は10秒ビックリマーク

 

最後の三人目の時には9秒→8秒クラッカーと雨にしてはまずまずのタイム合格

 

思っていたよりもよくグリップするA052に感動しちゃいましたドキドキ

 

 

一通りの同乗走行が終了し

 

この日、一緒に参加していた筑波を走っている仲間達

GLOWの原君にエンドレスまる君、井口さん&姫

 

雨でもそこそこ走れてちょうどご機嫌なところにGLOWの原君にうちの二号機も乗ってみます?の問いに

思わず人んちの車まで乗らせてもらっちゃいましたむふっ。

GLOW号も二号機という事でブーストアップ仕様ですが、それでも筑波分切りしている車両なので

 

自分の二号機とは比べ物にならないくらい早くて楽しい~音譜

やっぱりFDはこの位パワーがあった方が楽しいよな~と一人納得苦笑

 

          

 

昼の休憩時間も終わり午後の走行開始

なんとなく雨の中の走り方を掴んだので一人で走ったらどのくらいのタイムを出せるか?!

3ヒート目はこの日、初めて一人乗車で真面目に走ってみることにww

 

さっきまでは隣に人が乗っていたので多少マージンを取ってましたが今度は一人

 

更にブレーキングもコーナリングもグリップを確かめながら少しずつ攻めていくと

 

8秒叫び→7秒叫びってウェット路面で7秒でちゃっよあせる

 

これ以上も出るかもしれないけど欲をかくとロクなことがないのでこれにて終了~

正式記録は1分7秒262

 

ノーマルパワー&ラジアル&ウェット路面でこのタイムならOKでしょOKグッド!

 

 

そしてこの日最後の走行となる4ヒート目は

アマチュアRX-7最速のご存知エンドレスのまる君にお願いして二号機をドライブしてもらいましたバンザイ

まる君といえばRX-7で筑波最速はもちろんレーシングカーやショップデモカーをドライブし

 

なによりもエンドレスの社員としてブレーキ周りの開発にも携わっているので

 

そんな経験豊富で速く、RX-7を知り尽くしたまる君に乗ってもらいインプレッションや

現在のブレーキパッドのチョイスやバランス等々についてアドバイス欲しかったんですむふっ。

 

 

最初は数周でやめるかな~なんて思ってましたが結果は1ヒート目一杯走ってもらい

 

その後はブレーキパッドの特性や使い方などなどレクチャーしてもらって凄く勉強になりました!!

 

そんなブレーキパッドのノウハウは・・・直接お店に来てくれた人だけに教えてあげたいと思いますむふっ。

ところで、肝心のまる君のタイム気になります??w

ウェットコンディションの悪条件で初めて乗った車でしたが自分とコンマ2秒しか変わらない7秒4叫びびっくり

人の車なので絶対的なマージンを取っていたにもかかわらずこのタイムとは・・・さすがとしか言いようがないあせる

 

 

そんな久しぶりにウェット路面で真剣に走ったり、同乗走行したり、人の車に乗ったり、乗ってもらったりと

 

始まりは憂鬱な雨模様でしたがなんだかんだ一日楽しんじゃいました音譜

 

          

 

最後は参加者全員でパレードランをしてからの記念撮影カメラ

 

やっぱりロータリーショップのパンスピードさん主催らしくほとんどがロータリー車で圧巻

一日主催、運営とお疲れ様でしたビックリマーク

 

お陰様で大の苦手の雨が少し克服できて50歳も近いのにまた少し進化することが出来ましたw

 

これがノーマルパワーとしては最後の走行予定なので

 

本当はドライでベスト更新したかったのがちょっとだけ心残りですが。。。

 

来シーズンからは、いよいよブーストアップしてシーズンⅡとし新たなチャレンジを始めたいと思いますが

 

詳しい内容についてはまた次回にでもバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

群馬でロータリー&RX-7&RX-8&ワンオフマフラー                                         改造車の車検、エアポンプレス等ご用命はコチラ↓まで       おNEW!0.1t裏日記は↓コチラ

  0,1tのガレージ日記         Facebookfacebook

       テクニカルオートワンズ