なぜSWOT分析をするのかという問い
おはよーござマース。
かたーい診断士試験の話です。
TBC受験研究会の勉強が少しずつ進んできました。
感想として、
TBCは「コンサルタントとしての視点育成重視」といった感じです。
合格するまで、ではなく、
合格してその先を見据えた
2次学習といった感じです。
その中で、感動だったこと。
なぜ、SWOT分析をするのかという自分の問いに
DVD講義中に答えてくれたことです。
これは、LECでの2次学習中にもずっと疑問だったことなのです。
というのは、
与件から、企業の内部強み、内部弱み、
外部機会、外部脅威に分けるっていうのは
わかるんですが、
分けてから、
たびたび、弱みだと自分で判断したものが、
裏を返せば強みだったり、機会だったり、と
ずれることが度々だったんです。
LECのある先生は、SWOTしなさい、
4つに色分けしなさいというが、
色分けした時点で、自分の方向性と
回答方向性が思いっきりずれることが
たびたびあったんです。
だから、途中から色分け止めてしまったんです。
むしろ色分けすることで、
自分の中で与件に対する固定イメージができてしまい
柔軟なドメイン設定しづらくなる。
結局そのときから、マーカーは一本しか使ってなかったのです。
何度か、過去問を繰り返すうちに、これは弱みだけど実は強みだろう、
とか、頭の中の暗黙知だけで解いていったほうが、点数が高かったんです。
だから、途中から、明確なSWOTをあえてしなくなりました。
SWOTから、過去の企業ドメイン洗い出し
→将来的な企業ドメインへ
設定するいうのはわかるんです。
しかし、その過程部分の思考法や、
どのフレームワークをあてはめていくかを
LEC時代では育てることができなかった。
その過程部分を、TBCの2次学習の初期設定で
やってくれている印象です。
正直、目からウロコデス。
中でも一番感動だったのは、
ずれてもかまわないから、SWOTしてくださいと
言ってくれたことです。
ずばり、自分向けのメッセージでした。
仮にSWOT設定がずれたとしても、
そのずれを、各種フレームワークで
修正選別し、経営課題を出していくという
メソッド、
2次学習の霧が、ひとつ晴れた気がしました。
そして、そのメソッドは、
試験合格後の実際の診断場面でも使う、
ということを、
はっきり言い切っていた姿勢に、
頼もしさを感じました。
企業経営理論に出ててくる
SWOT
ドメイン
VRIO
5FORCES
PPM
アンゾフのベクトル
このあたりの知識が、いかに2次学習に有機的に
結びついていくかを考えて
1次学習できるかを、
早い時期に考えられれば良かったと考えます。
1次はどうしても、上記キーワードの
せいぜい図の暗記まででしたから。
実際に2次事例と、どのようにつながるかを
早い段階で学習できれば、
1次終了後の、2次学習で
一気にダッシュかけられたのかもしれません。
強がってても、たぶん気になっちゃう
ブログネタ:恋人の過去気になる?
参加中担当講師が変わってしまいました。
予想していないことが起こりました。![]()
おらのいる、訓練校の販売科は職員3人体制なのですが、
そのうち、講師職員が2人変わってしまっていたのです![]()
今まで、担任だった女性講師の方は
本庁職員に異動となり、
販売科の科長も移動で他校に移られていたのです。
確かに、異動があることは知っていたのですが、
異動スパン的に、
今回はなさそうな話を伺っていたので、
ショックでした。![]()
2年コースなので、やはり講師への情が移ります。
しかし、いわゆる「学校」とは違い、
訓練校の性質なのか、
離任式等は一切なく、![]()
お互い別れの挨拶もできないまま、
新年度となったのです。![]()
当然、代わりに他校からお二人、
新しい講師職員の方が来られました。
まだ、ちょろっとしかお話してませんが、
訓練校の授業が
今まで以上に、
キリッと規律正しくなる予感です。
もっとも、離職者のおらからすれば、
どうってことないのですが、
のびのび一年やってきたので、
次のカラーに変わるまでには、
戸惑いも少しありそうです。
若い子たち![]()
ちょっと前まで
前任の担任の女性講師の方へ
文句ブーブーでしたが、
いざ急にいなくなったら、
いなくなったで、
明日会いに行く
会いたーい![]()
とかいうから、かわいいもんです。![]()
さてさて、
これからどうなることやら
訓練校![]()
今日からおらの新年度
久々に朝早く起きました。
今日は職業訓練校の入学式でございます。![]()
どんな方たちが入学してくるんでしょうか。
この歳で
入社ならぬ、![]()
入学式を迎えるのは![]()
なんとも不思議な気分ですが、
フレッシュな気分になるのは一緒。
社労士目指す友達に久々に会うのも
楽しみです。
明日以降、
平日のアメブロ更新は、
訓練校帰ってからになるのかなあ。
今年こそ、
今年こそはと、
今年こそ。
目標達成するドオオオオオオオオ![]()
ごめんなさい
不良品と思ったDVD
TBC受験研究会のDVD
映りました。というのは、
windows media playerで
再生だと映らないのですが、
FMV内蔵のDVDプレイヤーでやったら
キチンと映りました。
取扱の説明書に
小さく書いてあったんですよ。
PCでは動作保証しかねるって。
でも、DVD入れたら自動的に立ち上がる
WMPでは真っ暗
FMV内蔵のプレイヤーの方を立ち上げて
映す。
うーん。そういうもんなんだ~
ともあれ、
TBCさん、疑ってしまって、ごめんなさい。
勉強には、支障ありません。
さてやるかああ!
明日から訓練校再開
もう春ですねえ![]()
明日から、訓練校の2年目が始まります。
もっとも明日は、入学式で、半日で終わりですが。
どんな新入生が入ってくるか
楽しみです。
おらがいるコースは、
高卒の女の子が大半なのですが、
今年も離職者の方が、何人かいるとのことで、
どんな方が入ってくるのか、
楽しみです。
全経簿記上級と
診断士取得を第一目標に
おらの新学期が始まります。
さてと、定期かってくるか![]()
思い出の音
おはようございます。
皆さん、思い出の音ありますか?![]()
学生桶にいたころは、
毎日3時間以上は弾いていたマイチェロ、
月曜日は、弦練(バイオリンからコントラバスまで)
木曜は中低弦練、(ヴィオラからコントラバスまで)
日曜日は合奏で、
GWや夏休みは合宿して、
ゲネプロ、ステリハを経て、
そして本番。
いろいろな音が、周りにありました。
でもあれだけ、
いろんな音を聞いてきたけど、
おらが、一番印象に残っている音は、
たった一つの四分音符なんです。
後にも先にも、あんな四分音符は聞いたことがない。
大学2年生のサマーコンサート。
前日ゲネプロの練習風景、
前プログラムの、チャイコフスキーのスラブ行進曲
その瞬間、
80人近く居る、
楽団員全員が振り向いた。
すべての動きが、
一瞬止まった。
当時、楽団のトレーナーであった、
東京交響楽団の
首席パーカッション奏者の先生が
お手本に放った、
ただ一発の、シンバル。
あの時ほど、プロとアマチュアの違いを
感じたことはありませんでした。
結局スラブ行進曲でも、シンバルのエキストラとして参加して頂き
定期演奏会のラフマニノフ交響曲第2番でも、
スネアで参加して頂きました。
このときの音も、感動があったことは言うまでもありません。
そしてどの演奏会も、確か、ボランティア参加でした。
そんな人柄であった、
とても優しい先生。
学生皆に慕われていました。
しかし、
自分達が卒業前に、
御病気で、
あまりにも急に亡くなられたのです。
先生のお名前は、東響の名誉楽団員として、
しばらくHPに載っておりました。
(今日久々に東響のHPを確認しましたが、
もうお名前は、ありませんでした。)
仕事にしても、
なんにしても、
プロって何だろうって
考えるとき、
必ずこの、
たった一つの四分音符と
その先生を思い出します。
診断士2次講座のDVDが映らない!?
おとといくらいに届いた
TBC受験研究会のDVD教材。
昨日から早速勉強おっぱじめたのですが、
きょうVRIO分析のテーマをやろうとして、
DVDをPCに入れたはいいが、
・・・映らん。![]()
うんともすんともいわん。![]()
![]()
うーん、そんなことあるん![]()
![]()
![]()
ヤナ予感がして、
来ている教材分、20枚のDVDを全部急きょ確認したところ、
20枚中、5枚映らない・・・
(5÷20)×100(%)=25%の不良率
あまりに多いので、PCの不良か![]()
と疑ったが、
借りてきてたゲオのDVDはちゃんと映るし、
そもそも残りの15枚はきちんと映る。
再起動してやっても、変化なし。
何度やっても、変化なし。
まーたよりによって
初回のインプット系講座が
だめってよお・・・![]()
16万のお買い物で、25%の不良率は、
まずいですねえ。
こんな状況で講師からシックスシグマとか
言われても、
説得力ないわけで。
まして、経営診断する身分である
診断士自身がやっている会社で
この状況は、
ロイヤリティー、ガタ落ちではないのか![]()
まあ、解約まではしませんが、
交換の余計な手間は、
勘弁してほしい。
面倒くさいなあ、もーお![]()
足湯でのんびり
昨日は家の近くの足湯行きました。
近くのショッピングセンターの中に
無料の足湯があるんです。![]()
最近ハマっているもの、それは足湯![]()
じいさんばあさん、子供連れに交じって
一人足湯でのんびりしとります。
だって、タダなんだもーん。![]()
若い人の白い視線などなんのその
のんびり一人で浸かっております。
足湯にいた
若い母さんと小さな男の子。![]()
![]()
帰るのさとす母さんに、![]()
何の脈略なく
笑顔で無邪気に抱きつきました。![]()
しゃがんでた若いお母さん、
勢いで倒れてしまいました。![]()
いい光景だよ。
子供は素直でいい。
思ったこと、
したいことを、
そのまま、体でぶつけるからね。
いつからか、素直に自分を表現できなくなって、
ごくごく最近、
やっとそれに気づく、か。
自分に素直でありたいよ。
いつになっても。