独立します
更新するといっておきながら、
なかなか更新しとらんトモトモでございます。
タイトル、
変えました。
未完成交響曲のように断筆かと思われた、
このブログも、ついに終楽章です。
来月、
独立します。
見せてやろうじゃないか。
トモトモの独立の課程を。
診断士目指す方、企業内診断士の方なら、
一度は興味する、
診断士は食えるのか?という問い。
答えてやろうじゃないか。
順風満帆か
波乱万丈か
もし、うまくいったら、拍手だよ。
失敗したら、励ましだよ。
でも、なんか上手くいく気がする。んだ。
根拠はないけど
そんくらい
図太くしてなかったら
独立なんて考えませんて
失業から中小企業診断士への系譜 第4楽章へ
ひジョーに御無沙汰でございます。
最近はフェイスブックなどに浮気をしておりましたトモトモでございます。
ちっと前に、予告してた通り、
第4楽章に入ることが濃厚になりました。
いろいろいろいろあって、
9月30日をもって、今の会社を退社します。
そっからは、中小企業診断士独立編にする予定です。
ブログも再開しようじゃないか。
なもんで、今は有給など、代休などで、時間がとれるようになりました。
でも大変よ、これから。
退社自体予期せぬ感じで、
持ち合わせもいまいちこころもとないところですが、
うまくいくかな。どうだろ、
うまくいきたいな。
うまくいかせて。
なんか時間できると、
のんびりしちゃうもんで、
ブログ書いて経過報告していくほうが、
自分追い込める気がしまするんで、
系譜をまたかければを思います。
ともあれ、一時はまた失業生活ね。
でも一回やってるから、
要領はつかんどるぞ。
健康保険やら、年金やら。
教育訓練また受けたろか!
なーーんてね
うみっぺりが
みずびたしのようです。
携帯は繋がりづらいし、
こわいのおおおおお、
こっちは震度3くらいだったんだけど、
揺れが明らかにやばいゆれだと直感して、
すぐに事務所戻ったわ。
津波注意報も
すぐに警報に、
でもって大津波に、
カワッペリ河口2kmくらいに住んでいるんだが、
がくがくぶるぶる。。。
チェロを教えてます
最近なんですけど
おいらが
チェロ教えてます。
専門教育も受け取りませんが
楽器を買っていただきまして
まったくの初心者とのことで、
期間限定で教えております。
何事も、
人に教えようとすることは、
自分の復習にもなります。
あと近くの大学にも、
最近おしえにいくようになりました。
なんか、最近
やっぱり忙しい。
営業について考えてみる
おらの大好きな、
診断士同期Oさんのブログにしょく発されて、
おらも、っぽいことを考えてみる。
おらは今の仕事に就いて、
営業ってものを初めてやったのね。
それまで、おらの専門は「販売」であり、
ストアマネジメントであり、
その筋じゃ、日本一といわれるよーな流通大手の店長でした。
ただそこは、あくまで「セルフ」のお店であり、
ルーチンに、販売をこなしていくだけだったのさ。
でもって、
今の会社に入って初めて営業をやってみたわけです。
学校のような「ルート」もあれば、新規もとりました。
おらは前職が販売やってたためか、別に営業に対してもそれほど違和感なく、
おかげさまで若干1年勤めただけで、
異業界だけど支店でトップに売れるようになってきたのね。
(あたしゃ口だけの中小企業診断士じゃござらんぞ!!行動も伴う!!)
(プチ自慢)
閑話休題。
もっとも、支店統括任務も同時並行でもってますもんで、
ほかの方の営業の動きとかを
診断士チックに見て
「営業」ってなんだべなあって日々分析してるんですよ。
単純な式が成り立つわけです。
①お客様のお店(営業担当)への期待=営業担当者の行動
例、お客様に楽器くださーいっていわれて、楽器をもっていった。
お客様の期待通りにしか動かない、いわゆるガキの使い。
・・・売上減少 新規獲得はほとんどなーい
②お客様のお店(営業担当)への期待<営業担当者の行動
例、ほかで楽器2週間修理かかるっていわれたんだけど、
なんとかなりませんか?って言われて3日間で直しちゃった。
お客様の期待を「よい方向」で一つ裏切ってあげることができた状況。
他社との差が一つ出せた。
・・・現状維持もしくは売上増加 たなぼたで新規獲得があるかも
③お客様のお店(営業担当)への期待<<<営業担当者の行動
例、ほかで楽器2週間修理かかるっていわれたんだけど、
なんとかなりませんか?って言われて3日間で直しちゃった。
しかも初めて使ってくれたって事で値段も他社より低くぎりぎりまで
抑えてあげた。さらには、コンクールに入賞した際にお祝いの手書きの
お手紙添えて菓子折りの一つでも持って行って、時間があるときには
楽器運ぶのを無料で手伝ったりもした。
スピード、価格、ダメ押しの感情攻撃。中身はなんでもいいけど、
お客様の期待を、「よい方向」で3倍返し以上で猛烈に裏切って
とことん畳み掛けることができた状況。
・・・売上増加 新規増加
お客様は「お店」から買う以上に「その人」から買う行動に出始める
一部で連鎖紹介、その営業担当にたいする口コミや伝説が出始める。
この式、神田正典さんだかの本に書いてあったかな。
確かにこのとおりなんだわ。
それにおらが加筆したのが上の3つ。
お客様の期待を、いい方向で裏切っちゃえばいいわけです。
ただそれだけ。
ほとんどの営業って、
①くらいまでしかできてなくて、
②までできたら万々歳。
③まではほとんどできない。
なぜか?
そりゃそこまでやったら、面倒くさいからね。
人間、面倒なことは避けようとするのが基本です。
さらには、時間もコストも、短期で見ればかさむように見えるしね。
でも、③の関係が続くと、
かえって価格競争にはなりづらい実感があるんですわ。
なぜなら、「店から買う」というお客様の意識から
「その人から買う」という友人関係に使い構図に変わるからね。
信頼関係が前提として出てくるわけです。
いくら客先に日参しても、
向こう様の期待を裏切ることができなければ、何も変わらない。
だって向こう様にとってみたら、今までどうりの他との付き合いのほうがらくだもん。。
日参するにしても、そこに誠意とか熱意とか付加するものがあって、
初めてあるとき
向こう様の期待=こちらの行動から、期待<行動に構図が変わり、
こちらに動いてくれるんでしょうな。
スピードでも誠意でも、感情攻撃でも何でもいい、
(価格はどちらかというと麻薬にちかいけどね)
それを頻度で長期戦でもちこむか、
面倒だけどまとめて印象付けて短期決戦でいどむか。
営業ってのも、面倒くさいけど、
面白いもんじゃないですか。
最後に、
④番外編 お客様と趣味かなんかでお友達になっちゃう。
もしくは、お友達をお客様にしてしまう。
友達を恋人にかえてもよい。
・・・これも売上増加、新規増加、
意外とみんな気づいていない盲点。なんてったって気が楽。
プライベートと仕事をあいまいにしちゃうのがポイント。
ただし恋人に置き換えるときは、後々をよく考えて行動しましょう。
今日は式典演奏
んでもってきょうは
式典演奏に乗ってました。
隣町の成人式の
祝典。
そりすべり、威風堂々、仮面舞踏会、えとせとら
となりまちっていったって、
隣町まで、冬の峠を越えて120km![]()
サイターだと、たかだかくるまで5分も走れば次のまちだしねえ。
でっかいどうは、でっかいどう。
組織風土改革
あたりまえのことが、
できていない理由が、
社員同士の、
摩擦を防ぐ理由だったり、
変革が面倒くさいというだけの理由だったり、
その間に、世の中の価値観はめまぐるしく変わり、
組織は「ゆでがえる」になってひっくりかえっちゃうんだな。
それが組織だけならいいけど、
業界自体がそんなかんじだと、なおさら危機感を組織で抱けなかったり。
だから言うんですよ最近。
現実の状況に合わせて、
世間の状況に合わせて、
本当のことをしていかなければならないのに
当たり前のことを進めなければならないのに、
社員同士の摩擦や本音のぶつかり合いをいつまでも避けていたら、
そのまま、何もやらないで行く顛末は、
誰かを一人ずつスケープゴートすることにつながって、
つまんないですよおって。
だんだん、危機感を感じてきたみたい。
今の時代、
世の中の変化。
早いからねえ。
そんぐらいでやらないと、おいてかれちゃうよおって。
