安倍総理、TPP交渉参加表明! | 漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

日本のお昼休みに、ほんの少しのスマイルを!
毎日起こるいろんな出来事。。。
そんなこんなを、某中小企業の社長と社員が時事ネタ漫才にして発表します。
毎平日に更新します。頑張りま~す。v(^o^)
会社や学校での、時事ネタトークのネタにしてもらえれば嬉しいです。

漫才は文学だ! ☆日本のお昼休みにほんの少しのスマイルを☆

ご縁を5円に!ささやかながらの☆震災復興支援漫才☆

※今日の募金額:250円(コメント48+メルマガ返信2)×5円を

 日本赤十字社を通じて募金します。

今日の話題は、“安倍総理、TPP交渉参加表明!”です。





「社長、TPPです」

『俺、集めてるよ。。』

「集めるものじゃないと思いますけど」

『Tポイントのことだろ?』

「ツタヤのポイントではありません、TPPです」

『パワポのファイル』

「それは、pptじゃないですか?順番が違います。TPPです」

『ティーピィーピィー、、バックします』

「トラックですか?」

『ぴぃーぴぃーぴぃー♪』

「ろくなもんじゃねえ、を歌うのやめてもらえますか?」



『とりあえず、日本語で言ってもらえないか?』

「環太平洋経済連携協定、ですね」

『競艇?』

「なんで賭け事ですか?」

『餃定?』

「王将ですか?餃子定食ではありません」

『環太平洋、経済連携、協定だったら、KKKじゃないのか?』

「なんで、秘密結社ですか。当然ながら、日本語ではなく、英語の頭文字です」

『環太平洋経済連携協定、、、英語で言うと、難しそうだなぁ。。。』

「TrancePacificPartnership、ですね」

『w(゜o゜)w それだけ?』

「案外簡単でしたね」

『Boatraceの一言が入ってないけど』

「だから競艇ではありません」



『要するに、環太平洋各国が集まって、着順を予想するわけだ』

「いつまで言ってますか?新しい、貿易や投資のルール作りを話し合うワケです」

『その場に、日本も参加するってことか』

「そうです。安倍総理が、今日、記者会見して、交渉参加を表明するそうです」

『う~ん、、交渉というのは、まず、どうしよう?から始まるよな』

「なんの話ですか?」

『その後、こうしよう、ああしよう、があって、最後にアメリカとはやっとれんわ』

「なんの台本ですか?」

『しかし、反対意見も多いし、日本にとっては大きな決断だよな』



「今を逃せば議論する権利を失いますから、参加するなら交渉からということです」

『う~ん、、参加、酸化、産科、讃歌、傘下、三課、惨禍、いっぱいあるなぁ』

「やめませんか?安倍さんは、国益を守ることを心に刻みながら決定したい」

『国益が、、酷益にならないように頑張らないと。。。』

「とにかく、日本にとっての、聖域は守らないといけませんね」

『聖域というのは、、、、、年頃の娘の部屋』

「聖域かもしれませんけど、農林水産分野の重要5品目と、国民皆保険制度です」

『5品目ってよく聞くけど、、コシヒカリ、ササニシキ、あきたこまち・・・』

「米だけですか?コメ、麦、牛肉・豚肉、乳製品、甘味資源作物ですね」

『甘味資源作物というのは、リリーのカンヅメとか?』

「作物ですから、、フルーツそのものです」



『何がどうなるかは、やってみないと分からないことも多いんだよな。。。』

「色んな意見があって、さすがに集約しきれません」

『ま、ちゃんと言うべきことを言って、しっかり交渉することだよ』

「その上で、するべき努力を重ねて、強い日本の産業を作らないとなりませんね」

『そうだよ。。最後に安倍総理にひとつ言わせてもらっていいか?』

「なんでしょう?」

『TPP交渉に参加するに当たって、』

「はい」

『米穀(米国)を念頭に置いて頑張ってほしい。。。』

「・・・・・」







※過去の時事ネタ漫才は、こちらでご覧いただけます。

http://ameblo.jp/t-natsukawa/

※いただいたコメントの数×5円を翌日、被災地へ募金しています。

 よろしければ、“あ”、や、“い”、顔文字だけでもコメントください。