東京高裁、昨年衆院選は違憲の判決!? | 漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

日本のお昼休みに、ほんの少しのスマイルを!
毎日起こるいろんな出来事。。。
そんなこんなを、某中小企業の社長と社員が時事ネタ漫才にして発表します。
毎平日に更新します。頑張りま~す。v(^o^)
会社や学校での、時事ネタトークのネタにしてもらえれば嬉しいです。

漫才は文学だ! ☆日本のお昼休みにほんの少しのスマイルを☆

ご縁を5円に!ささやかながらの☆震災復興支援漫才☆

※今日の募金額:315円(コメント60+メルマガ返信3)×5円を

 日本赤十字社を通じて募金します。

今日の話題は、“東京高裁、昨年衆院選は違憲の判決!?”です。





「社長、東京高裁で、違憲判決です」

『半ケツは、いけん』

「判決は違憲ですけど。。」

『違憲はいけんが、いけんという意見は、いけんことない』

「何を言ってますか?違憲なんです」

『この町に、スーパーは1軒』

「知りませんけど。。スーパーの話ではありません」

『英検でも漢検でもなく、違憲か。。』

「危険でも試験でもなく、違憲です」

『で、いったい何が違憲なんだ?』

「格差です」

『描きたくなったら描くさ』

「気ままな画家ですか?」



『何の格差だよ?』

「昨年の衆院選は、1票の格差を是正しないままに行われました」

『おぉぉ。。。つまり、どげんかせんといけん、かったわけだ』

「そりゃそうですよ。11年3月に、最高裁が違憲状態だと判断したワケですから」

『う~ん、、、1票の格差を略すと、、、』

「どうなりますか?」

『イカくさ~』

「どんな略し方ですか?最大格差、2倍未満が望ましいそうです」

『俺は、一律、60kgだと思ってたけど。。。』

「お米ですか?1俵ではなく、1票です」

『だいたい、国会も、なんでさっさと、議席配分を変えなかったんだ?』

「震災への対応が優先ではありましたが、やっぱ、党利党略でしょ」

『そういう理由で腰が重いのは、どうも納得いかないよな。。。』



「ちなみに、違憲って、どの憲法に違反してるのか分かりますか?」

『そりゃ、お前、、北斗神拳だろ』

「なんで自信満々ですか?拳法ではなく、憲法14条です」

『まあまあだな』

「何の話ですか?」

『LDKだろ?』

「14畳ではありません」

『憲法14条というのは、、、悪いヤツには浣腸!』

「どんな憲法ですか?14条は、平等権、法の下の平等です」

『ほぉ。。。』

「ダジャレですか?すべて国民は、法の下に平等であって(中略)差別されない」

『当たり前じゃん。だいたい、、わざわざそんなこと、憲法に書くか?』

「憲法に書いたから、当たり前になってるんですよ」

『う~ん、、、拳法だけに、いいとこ突くよなぁ。。。』

「何言ってますか?例えば、1973年、尊属殺人重罰規定は、違憲と出てます」

『ほぉ。。。平等の精神に反するってことか。。。』

「そういうことですね。。。」



『ちなみに、去年の選挙が違憲ということは、もしかして、やり直しか?』

「選挙自体は有効で、取り消し請求は棄却です」

『う~ん、、、益々よく分からんな。。。』

「是正が期待できることと、取り消しで公益が著しく害されるという判断ですね」

『事情判決の法理というやつか。。。』

「難しい言葉で言うとそうなりますね。。。」

『簡単な言葉で言うと、、、ま、次からでええんちゃう?』

「なんで関西弁ですか?どうにせよ、次回までに、是正してもらわないとですね」

『確かに、清き0.4票を!とか言われてるようなもんだからなぁ。。。』

「少々は仕方ありませんけどね」

『ここは、素数を研究している数学者に相談してみるのもいいかもしれない』

「素数ですか!?1票の格差と素数は、何の関係もないんじゃないですか?」

『いやいや、何言ってんだよ。。。1票の格差も、素数も、、、』

「なんでしょう?」

『どっちも、なんだか割り切れないだろ。。。』

「・・・・・」







※過去の時事ネタ漫才は、こちらでご覧いただけます。

http://ameblo.jp/t-natsukawa/

※いただいたコメントの数×5円を翌日、被災地へ募金しています。

 よろしければ、“あ”、や、“い”、顔文字だけでもコメントください。