文化功労賞に、水木しげるさん、王貞治さん! | 漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

日本のお昼休みに、ほんの少しのスマイルを!
毎日起こるいろんな出来事。。。
そんなこんなを、某中小企業の社長と社員が時事ネタ漫才にして発表します。
毎平日に更新します。頑張りま~す。v(^o^)
会社や学校での、時事ネタトークのネタにしてもらえれば嬉しいです。

今日の時事ネタ漫才の話題は、“文化功労賞に、水木しげるさん、王貞治さん!”です。





「社長、文化功労賞が発表されました」

『え?文化勲章ではなくて?』

「文化勲章より、多くの人が選ばれて、勲章に次ぐ栄誉だそうです」

『( ・∀・)ノ゛Ωヘェー つまり、勲章の方が、え~よ~』

「ダジャレのレベルが低過ぎますよ」

『ま、オレ的には、勲章と言えば、ほっぺに傷だな』

「男の勲章ですか?」

『それか、谷村新司』

「それは、群青(ぐんじょう)ですね。マニアックですよ」

『しかし、昔、群青色って、あったよな』

「ありましたね。。。色の呼び方もだいぶ変わりましたからね」

『群青色って呼ばずに、今は何色って言うんだろう???』

「さぁ~、、ネイビーブルー、でしょうか?」

『英語にしただけじゃないのか?微妙だよなぁ。。。』

「で、同じような話ですけど、僕は、少し前に、柿色って表現したら、、」

『共感を得られなかった』

「そう。若い人に、オレンジ色でしょ?!って訂正されたことあります」

『う~ん、、、柿色=オレンジ色なんだろうか???』

「難しいところですね。。。」

『ま、とりあえず、色だけに、色々。。。』

「ダジャレだけに、、色物」

『\(^_^)(^_^)/ ワハハハハ・・・・・』



「そんなことより、文化功労賞って、誰が授与するか知ってますか?」

『誰だろう・・・?もしかして、高橋圭三アナ』

「輝け日本レコード大賞、ですか?」

『じゃ、天皇陛下とか、総理大臣とか?』

「ブブゥっ!正解は、文部科学大臣です」

『( ・∀・)ノ゛Ωヘェー でも、なにゆえ、功労賞なのに文科大臣?』

「功労賞であって、厚労省ではありませんから。。。」

『そうかぁ。。。で、今年は誰が受賞したんだろうか?』

「有名なところで、王貞治さん」

『王さん、まだもらってなかったんだ』

「野球界では、川上哲治さん、長嶋茂雄さんに続く3人目」

『つまり、文科大臣は、代々、ジャイアンツファン』

「違うでしょ。ジャイアンツは、球界の盟主ですから」

『他にはどんな人が受賞したんだよ?』

「水木しげるさん、吉永小百合さん、等々、総勢17名です」

『う~ん、やっぱ錚々たるメンバーだよな』

「文化功労者の中から文化勲章の受章者が選ばれるそうですから」

『( ・∀・)ノ゛Ωヘェー』



「で、ちなみに、文化功労賞を受賞するともらえるものがあります」

『お菓子の詰め合わせセット!』

「何の景品ですか?!文化功労者年金、終身年金で、年額350万円!」

『w(゜o゜)w おぉぉぉぉ。。終身年金がもらえるんだ。。。しかも350万!』

「年間、約8億円の予算が組まれてるそうです」

『( ・∀・)ノ゛Ωヘェー』

「栄誉・勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。

 と、憲法にあるので、文化勲章と文化功労賞を無理矢理分けたみたいですね」

『( ・∀・)ノ゛Ωヘェー なんだか、今日はためになるなぁ。。。』

「いつか、文化功労賞をもらって、そのお金で焼き肉でも行きたいっすね」

『おっ!!確かに、文化功労賞と、焼き肉屋さんと共通点があるよ』

「そんなつもりじゃなかったんですけど。。。」

『だって、終身年金なワケだからさ、、』

「はぁ」

『焼き肉も文化功労者も、、若いと高くつくじゃん。。。』

「・・・・・」