大日如来坐像 | 漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

日本のお昼休みに、ほんの少しのスマイルを!
毎日起こるいろんな出来事。。。
そんなこんなを、某中小企業の社長と社員が時事ネタ漫才にして発表します。
毎平日に更新します。頑張りま~す。v(^o^)
会社や学校での、時事ネタトークのネタにしてもらえれば嬉しいです。

今日の話題は、“大日如来坐像”のようです。

 
「社長、大日如来坐像が、上野で一般公開されるそうです」
『なんだそりゃ?今日の話題はそれかよ?』
「そうなんですよ、ここんとこ、ろくなニュースがないんですよ。。。」
『だよなぁ~、暗くなるようなニュースばっかだもんな』
「仕方なく、大日如来様におすがりしようかと。。。」
『う~ん、で、誰が作った仏像なんだよ?』
「運慶作って、言われてます」
『UK?』
「なんでアルファベット表記にするんですか?」
『いや、その方がカッコいいだろ』
「違う人になりますよ。。。」
 
『でもさ、今までなんで公開されてなかったんだろうか?』
「報道によると、ニューヨークのオークションに今年3月に出品されたのを、
真如苑という宗教法人が落札して日本に連れて帰ったそうです」
『へぇ~。。。で、落札価格は?』
「12億8千万円」
『ギョギョギョっ!』
「さかな君ですか?」
『ベラ高だな』
「運慶作ですからね」
『なんとか12万8千円にならねぇか?』
「なりません」
『手の指だけでいいからさ』
「怒られますよ。。。」
『やっぱ庶民の俺では、鮭をくわえた熊の像が限界だな・・・』
「どこの家にも1つあった北海道土産ですね」
 
『で、どこで拝めるんだよ?』
「東京国立博物館で、とりあえず6月10日から拝めるそうですよ」
『う~ん、拝んでみたい。。。』
「分かるんですか?」
『分んなくていいんだよ。。。でもさ、俺いつも不思議に思うんだけど、
仏像は、なんで座ってるか立ってるかなんだろう?』
「他にどんなポーズがあるんですか?」
『野球してるとことか、走ってるとことか、トリプルアクセル決めてるとことか、、、』
「おかしいでしょ、それ」
『でもさ、大日如来坐像がなんで座ってるのかは、分かる』
「どうしてなんですか?」
『運慶作だろ?』
「そうです」
『めちゃめちゃ古いじゃん』
「ですね」
『きっと、そんなに長い間、、、大日如来さんも立ってられなかったんだよ』
「・・・・・」