FX  | トゥールのブログ

トゥールのブログ

日々の日記 (ってことにしてる。)

去年のどこからだったかわすれましたが、

 

今のダイレクトな勝率の向上は

 

水平のラインをほぼガン無視するようになったってところでしょうか。

 

いっぱい考えないといけないのはアレなのでほぼ無視するようになったと。。

 

ほぼなので、完全ではないですが 斜めノラインがほぼ平行とかキリ番、PIVOT

フィボ、FE(あんまつかわんけど) の水平はまぁきにします。 きにしますけど、

エントリでなくて伸び先の候補としてみることが多くてこれをエントリに使うことはないっすね。

 

 

FXの学習遍歴

 

7年くらいは中長期投資家でやってましたがこれはほぼ我流でした。

やり方はもうあんま覚えてませんが、正直ながーくもつので負けにくいんよねぇ。。

これは短期トレードに変えるまでは負けは無かったことにはなります。

   (まぁ円安になる前なので、続けてたとしても負けてる気もするけど)

 

なのでこの中長期の経験は今の短期トレードにはかなり参考になってないですね。

 

短期トレードの額主としては。。。

 

●まずは我流でえらい目見て

●次に友人から「ペテン師で自殺していなくなった」milk師の動画を教えてもらって何回も見ましたかねぇ。

 まぁこの人に実力があるのかないのかは自分にはわからないですが(自分は無料・自己中主義のバリバリのテイカーなので)

 動画自体は「あの時代」をおもうとこの手の内をよく無料で教えてたなと。

 

 高安の切り上げキリサゲライン、エリオット、フィボナッチ、MAなどの基本的なのはあったと思います。

 ・・・環境認識もあったような、ちょっと覚えていません・・・

 

 今の段階で、mlilk氏の手法を思い返すと(動画がないので全部覚えてないけど)

 大体は抜けのリターンムーブからの伸び、エリオット3波を取るって手法なんですよね。

 まぁいまのデイトレードの模範的な量産型、意味が分かると、

 

 そこにおり先はほどほどの30PIPS程度にしとけっていってたきがしますが、

 あれは初心者か勝ててない人がそれを図るのは難しいから、フィボとFEをつかってたんじゃないかなぁと。

 

  ※僕は今はフィボはほぼつかってないですけどね。大きく動いたときにBBとフィボとMAとPIVOTが

    かぶるほどほどにいいところをのびさきとして、そこにきたらエントリ検討して、そこにこなかったら

    ガン無視するスタイルになっています。 2カ月前はガン無視せずに早いりしてしまい、損を少し握る羽目になって

    逃げたい一心でマイナスでも斬るとかいうことしてて大きく伸ばせていませんでしたので。

    おり先がわかんねぇだろうからわからない初心者向けにフィボで『統計的に勝ちやすい位置』を

    目安として利確することで勝率をあげるものだったのかも。

 

    普通、フィボだけでは判断しませんからねぇ。。 PIVOTやMAや値動きとかもみますからねぇ。。

 

かくしてこのMilk師手法は肝心かなめの部分がよくわからずに自分は爆死しまくってました。

 

 わからない部分ってのはエントリの抜け、抜けてないの判断部分ですねぇ。

 

 タッチエントリはだめだ。ダブルとか見ろっていわれれても、それすると「見送りがおおかった」のを覚えています。

 ダブルもどこくらいで、確定なのか??ってのがわからなかったんですよねぇ。

 

 で、この問題の考え方のヒントをもらえたのが、今のハイトレさんの動画ですねぇ。

 

 エリオットについてのより深いものがあって、MAについても深いこうさつがありました。

 MAだけしかだしてないってのもMilk師とにててとっつきやすかったですかねぇ。

 他のいらないものはいらないのは今でこそわかりますねぇ。

 

 ハイトレさんの動画はかなりみましたねぇ。。

 

 ただ、これでも勝てなかったんですよね。

 

 他にまよはれさんとか。スキャルのふうたさんとかみましたが、合わなかったです。

 

 ふうたさんはあまりにも難しすぎて自分には無理でしたwww 

  (自分好みの優男イケメンなので 同じスタイルができたらよかったんですがねぇ。。

    おまえなにをいいだすんだ。。。 ああ、自分は両刀ではないのですが、基本的に知的形イケメンは好みなんですよ

    知的な、眼鏡黒執事とかはべらしてぇ~~~ いろいろ歪んでるなぁ・・・。)

 

 まよはれさんは、環境認識で「こーいうときはやらない」っていうのを教わったかなぁと。

 

 ハイトレさんは指標とかも関係なしでスイングではいってたりするので、このあたりはあまり参考にならんかったかなぁと

 ※自分は当時は握れないのでスイングをあきらめてデイトレ・スキャル中心を考えていた。

 

で、さいごにクロちゃんの動画ですね。ここでパーツがうまりました。

自分のカン違い、誤解している 知識だけでやってて実際それってこーいうこと(意味)やぞってのを教わったと

まぁ、ここからでも1年勝ててないんですが、

2年と3か月でまぁなんとなく中級者になった感じがしているのですが、まぁそれはこれから。。

 

 

さて、そうですねぇ、

  ・1:1のトレード 60%の勝率でTOTALで勝つってことを実際の画面でみてわかった

  ・チャートの高安を、どうみてるのか。ローソク6本法。

  ・BB手法からのBBの自分んまりの使い方を学べた。

  ・PIVOTがかなり効くことをまなんだ。

  ・セミナー手法をなんとなくあたりを付けて、だいたい理解して、基本これが今の主戦術。

    これにエリオットを抜け判断、MAの考え方をハイトレさんのものハイブリッドした。

    まぁぬけのリターンムーブからのってのは教わった人共通で下かねぇ。

 

    後はMAの考え方から発展させた自分のオカルト手法。

 

 

 

・PIBOTはダントツでクロチャン

・BBはダントツクロちゃん

・エリオットの考え方はハイトレさん、Milk師。

・フィボの考え方は Milk師、クロチャン ※しかしもうほぼつかわない。

・MAの考え方のハイトレさんが率高い。Milk師も基礎としてあった。

・水平の考え方はいまはつかってないけど。まよはれさん、くろちゃん。

・リターンムーブについての考え方は ハイトレさんがほとんど

・トレービューでのいろいろなことは ライブで実演してもらって、補正できた点はくろちゃん。

・平均移動線はざせつしたけど ふうたさん

 

 ここから自分はオリジナル(と思っている)オカルト手法を考え出す。(メイン手法じゃないけどね)

 ただのオーバーシュートと移動平均つかってるだけなんだけども。

 (まぁ今のドルエンのメッサ上がってる時にしか使えんけどね。)

 

 みなさまの無料動画のお陰である程度はかてるようになりましたーーー。

 これからもだれにもおしえず、自分だけのものとしてテイカーをがんばります(ドクズ。